入学・転学・就学援助

2013年3月25日

児童生徒の入学

 4月1日をもって小、中学校へ入学する児童生徒の保護者に対し、入学通知書を1月末に送付します。

 入学児童生徒のいる家庭で、この通知書が届かなかった場合は、お問い合わせ下さい。

 なお、次の事由に該当する場合は、指定された学校以外の学校に入学(転学)することも可能ですので、教育委員会教育総務課にお問い合わせ下さい。

 また、手続きに必要な申請書は教育総務課に用意しています。申請には印鑑が必要です。(添付書類が必要な場合もありますので、あらかじめお問い合わせ下さい。)

 

  1. 地理的条件から住所の存する指定学校への通学が、極めて困難又は危険であると認められる場合
  2. 通学距離、通学時間、あるいは交通機関の便からみて、やむを得ないと認められる場合
  3. 児童又は生徒が身体上の故障や病気等の事情から、特に教育的な配慮が必要と認められる場合
  4. 火事や水害等の災害又は離婚等による家庭環境上の事情から、特に教育的な配慮が必要と認められる場合
  5. いじめや非行等の事情で学校長から具申書が提出され、特に教育的な配慮が必要と認められる場合
  6. 住居の新築や改築をするために一時的に住所を変更し、建築確認申請書の写し等の添付により、その事実を確認できる場合
  7. 転居のため、学年途中で卒業や修学旅行の学年行事に参加できなくなるなどの事情により、特に教育的配慮が必要と認められる場合
  8. 特認校への入学が認められる場合
  9. その他特に教育的な配慮が必要と認められる場合

 

※事由により許可期間(就学期間)が異なりますので、申請時にご相談下さい。

 

転校手続き

1.十和田市外に転出する場合

  1. 現在通学している学校に、転校することを伝えてください。学校から、転校に必要な書類が交付されます。
  2. 当市役所市民課又は十和田湖支所にて、転出の手続きをして下さい。
  3. 学校から交付された転校に必要な書類を持参し、転出先の市町村教育委員会で転入学の手続きをして下さい。

2.十和田市内に転入する場合

  1. 現在通学している学校に、転校することを伝えてください。学校から、転校に必要な書類が交付されます。
  2. 当市役所市民課又は十和田湖支所にて、転入の手続きをして下さい。
    窓口で「入学に関する調査票」に記入し、転校先の学校が記入された「入学連絡票」を受け取ります。
  3. 転校先の学校に、転校に必要な書類と「入学連絡票」を持参して下さい。後日教育委員会から入学通知書が送付されます。

3.市内転居の場合で学区が変わる場合

  1. 現在通学している学校に、転校することを伝えてください。学校から、転校に必要な書類が交付されます。
  2. 市民課又は十和田湖支所にて、転居の手続きをして下さい。
    窓口で「入学に関する調査票」に記入し、「入学連絡票」を受け取ります。
  3. 転校先の学校に、転校に必要な書類と「入学連絡票」を持参して下さい。後日教育委員会から入学通知書が送付されます。

 

※区域外就学、学校指定変更については教育総務課までお問い合わせください。

 

就学援助

 経済的理由から、就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対し、学用品費等の一部を援助しています。

 希望する保護者は、お子さんが在学している学校へ申し込んでください。 

1.対象となる方

 ア 生活保護を受けている

 イ 生活保護が停止又は廃止になった

 ウ 児童扶養手当の支給を受けている

 エ 保護者の職業が不安定で生活状況が悪いと認められる場合

 オ その他経済的理由により援助が必要と認められる場合

2.申請に必要な書類

  • 申請書(学校に用意してあります。)
  • その他必要な書類

ウの場合    児童扶養手当証書の写し

エ・オの場合  学生を除く家族全員の所得課税証明書。

          (ただし、遺族年金及び障害者年金を受給している場合は年金の支給額がわかるものと所得課税証明書)

3.申請時期

  • 新入学児童   4月上旬(入学説明会又は入学式等で学校から案内があります。)
  • 在校児童生徒  1月~2月

※新規申請者は随時受付しますので学校にお問い合わせください。

4.注意事項

  • 年度の途中で市外へ転校する場合、生活保護開始となった場合、児童扶養手当が停止になった場合などには、支給した援助費の一部を返納していただくことがあります。

 

就学奨励

 特別支援学級に就学する児童生徒の保護者に対し、経済的な負担を軽減するため、学用品費等の一部を援助しています。

 ただし、就学援助を受けている場合は対象となりません。

 

幼稚園就園奨励

 安心して子どもを育てることができる環境づくりや、幼稚園への就園を促進するために、国で定める税額により保育料の一部を補助しています。

お問い合わせ

学務係
電話:0176-72-2305