統計調査員の募集

2017年2月1日

 十和田市では、国勢調査など、国が実施する各種統計調査の統計調査員を随時募集しています。

要件

  • 市内に住所を有し、20歳以上で統計に関して理解と熱意を持って調査活動ができる健康なかた
  • 税務・警察、選挙に直接関係のないかた
  • 説明会や研修会などに参加できるかた

 

統計調査員の身分

 統計調査員は、総務大臣等や県知事から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。

 

統計調査員の報酬

 統計調査員には調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められていますが、3万~4万円ぐらいです。

 

統計調査員の義務(守秘義務)

 統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を報告していただくため、統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

 

統計調査員の登録

 応募いただいたかたは市で審査したあと、市統計調査員として登録します。(登録されたかたを「登録調査員」といいます。)
 市では、調査の都度、登録調査員に電話連絡し、調査を依頼します。その際、都合が悪ければ依頼を断っていただいてかまいません。

 

応募方法

 下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

統計調査員についてさらに詳しくお知りになりたい方は総務省ホームページをご覧ください。

統計調査員って何?(総務省)

 

お問い合わせ

情報政策室
電話:0176-51-6711・0176-51-6711・0176-51-6785
ファクシミリ:0176-24-9616