元気な十和田市づくり市民活動支援事業 事業概要

2017年4月1日

対象団体

◆市民活動団体(ボランティア団体、特定非営利活動法人等)又は地域コミュニティ活動団体(町内会、子ども会、PTA等)で、次の各コースに定める要件をすべて満たしている団体です。

1.構成員が5人以上であること。

2.組織や運営に関する会則等があること。

3.主たる活動地域が十和田市内で、構成員の2分の1以上が市内に在住、通勤、又は通学していること。

4.公共の利益に反する行為を行わない団体であること。

対象事業

◆次の要件をすべて満たす事業です。

1.主に市内で行われる公益的な事業

2.団体及び市民が主体的に行う事業

3.当該年度で完了する事業

 

◆次のいずれかに該当する事業は対象となりません。

1.法令等に違反し、又は違反するおそれのある事業

2.公の秩序若しくは善良の風俗を害し、又は害するおそれのある事業

3.政治活動又は宗教活動を目的とする事業

4.営利を目的とした事業

5.本事業の他、市の補助金の交付を受ける(見込みの)事業

6.その他補助金の交付対象として適当でないと認められる事業 

補助区分・補助金の額

区分 内容 条件

補助金限度額

(1,000円未満切り捨て)

地域づくりコース

人口減少、少子高齢化対策等、身近な地域課題を解決するための地域の取り組みや、魅力ある地域づくりを図る事業

同一事業への補助は2回を限度する

市長が特に認めるときは3回)

100万円以内

 

30万円以内→10/10

30万円を超える分→8/10

協働整備コース 市所有の施設を対象として行われる、地域住民による地域のための整備事業 同一事業への補助は1回を限度する 400万円以内

対象経費

◆補助金の対象となる経費は、対象事業を実施するために直接必要と認められる経費です。

  ※団体の維持管理に係る経費は補助対象外です。

企画提案の評価

◆企画提案書類及び公開プレゼンテーションをもとに、元気な十和田市づくり市民活動支援事業検討会議委員が評価、検討し、最終的に市長が決定します。

実績報告

◆実績報告書の提出

◆事業終了後、事業の成果などを紹介していただく成果発表会の開催を予定しています。

関連ワード

お問い合わせ

市民活動支援係
電話:0176-51-6725
ファクシミリ:0176-22-6299