とわだ軽トラ市マルシェで衣類回収します【終了】

2015年11月26日

平成27年度は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 十和田市では、ごみの減量を目指し、燃えるごみの中でも重量のある古布類を「とわだ軽トラ市マルシェ」で回収します。

 

軽トラ市10裏.jpg

軽トラ市10.jpg

 

場所:十和田元町ショッピングセンター駐車場

 

1.平成27年 6月13日(土)終了しました。

 ※ 270kg回収しました

2.平成27年 7月11日(土)終了しました。

 ※ 718kg回収しました。

3.平成27年 8月 8日(土)終了しました。

 ※ 632kg回収しました。

4.平成27年 9月12日(土)終了しました。

 ※ 810kg回収しました。

5.平成27年10月10日(土)終了しました。

 ※ 980kg回収しました。 

 

☆ 合計 3,410kg 回収しました ☆

 

ご家庭に眠っているまだ使える衣類は、衣類回収で古着や資源として流通、再生されます。

  

分類

対象衣類等

衣類

下着にしていないTシャツ、ポロシャツ、シャツ・ブラウス類、

ズボン・ジーパン、スカート類、スーツ・ジャケット・礼服、

ワンピース、トレーナー類、セーター類、ジャージ、

和服・浴衣(帯含む)、子供服、パジャマ、コート、

ダウンジャケット、ナイロンジャンパー、ウインドブレーカー、

スキーウェア、靴下

服飾雑貨

手袋、帽子、ハンカチ、ネクタイ・スカーフ、マフラー

布類

タオル、シーツ

 

※ただし、濡れている・湿っているもの、着られないような汚れや破れがあるもの、

 カビが生えているもの、カビ臭などの匂いがあるものは対象としない。

 

 

回収できない品目

 

分類

回収できない対象衣類等

衣類

下着類、ストッキング類、作業服、布おむつ、医療用衣類、

制服、皮革衣料品、雨具(カッパ)

服飾雑貨

カバン・バッグ類、ベルト、下駄・雪駄、靴、アクセサリー、

ヘルメット、スリッパ

布類

布団・毛布、座布団・クッション・枕、ぬいぐるみ、

玄関マット・絨毯・カーペット、はぎれ・反物、雑巾、

便座カバー、マットレス

 

衣類の出し方

  • 洗濯するなどして汚れを落としてください。ただし、クリーニングした後一度も着用していないなど、汚れていないものはそのままで結構です。
  • ハンガーは回収できませんので外してください。
  • 火災などの不慮の事故を防ぐため、お出しになる前に、ポケット等の中にライターなどの燃えるものが入っていないか必ず確認してください。
  • 万が一回収した衣類の中に貴重品が入っていた場合でもお返し出来ませんので、お出しになる前に、ポケット等の中に貴重品が入っていないか必ず確認してください。

 

回収した衣類の再利用について

 回収された衣類は、再資源化業者で再利用できるものとそれ以外に選別されます。

 再利用できるものは、古着として流通し、それ以外のものは工業用ウエスなどとして再生利用されます。

 

 

お問い合わせ

環境衛生係
電話:0176-51-6726