マイナンバー「通知カード」の送付と受け取りについて

2015年12月2日

通知カードの送付について

 

通知カードは住民票の住所に、世帯主あてに転送不要の簡易書留で送付されます。

初回の配達は平成27年10月5日現在の住民票の住所に、

出生した方および再交付申請分等につきましては、申請日現在の住民票の住所に配達されます。

 

世帯主が郵便物の転送手続きを郵便局に提出されている場合は、配達されず市役所へ返戻されます。

郵便局からの配達時に不在だった場合

配達時に不在の場合は「簡易書留ご不在連絡票」が投函され、郵便局で日間保管されます。

郵便局の保管期限を経過すると、通知カードは市役所へ返戻されます。

市役所に返戻された通知カードを受取るには

返戻されているか確認いたしますので、来庁前に市民課住民記録係(0176-51-6755)へお問合せください。受け取りの際には下記の書類が必要となります。

また、住所異動など記載の変更がある場合には、受け取りに時間がかかる場合があります。 

 

早めの受け取りをお願いします。

 

受け取りに必要な書類

  

 

●本人又は本人と同一世帯員が受け取る場合

・本人又は本人と同一世帯員の本人確認書類 ※

 

●代理人が受け取る場合

・通知カードの受け取りを依頼した人の本人確認書類 ※

・代理人の本人確認書類 ※

・代理人の代理権を証明する書類(委任状、成年後見人の方は登記事項証明書等)

 

※本人確認書類(原本が必要です)

 

(官公署が発行した顔写真付のもの)

住民基本台帳カード、旅券、運転免許証、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など

 Aがない場合

 

保険証、年金手帳、介護手帳など + 診察券、キャッシュカードなど

 

  受付時間

 

平日 8:30~17:15(年末年始を除く)

ただし月曜日および金曜日は18:00まで受付いたします。(住所異動届出はできませんのでご注意ください)

 

 

 

お問い合わせ

住民記録係
電話:0176-51-6755