平成27年度 事務事業評価 実施状況

2016年9月8日

 市では、効率的で質の高い、市民の視点に立った成果重視の行政運営を実現するとともに、市民に対する説明責任を果たし、市政の透明性を高めるため、平成23年度より事務事業評価を導入しています。
 今年度は、平成27年度に実施している、第1次十和田市総合計画第3期実施計画に掲載されている事業、年度当初に各部等が重点目標とした事業、その他の重要・影響の大きい事業の全233事業について評価を行い、今後の事務事業の方向性について検討しました。

 また、対象事業のうち、市民への影響、事業費の額、検証の必要性などから重要・影響の大きい事業を外部評価対象候補として13事業を選定し、先行して内部評価を行いました。そのうち、4事業についてを十和田市行政改革推進懇談会の部会である十和田市外部評価専門部会において、外部評価を行いました。そして、その結果を、十和田市行政改革推進懇談会に報告いたしました。

 外部評価の結果に加え、内部評価において判明した問題点については、今後の事務事業の見直し及び行政運営に活かしてまいります。

 

(実施日程)

実施時期 実施内容
12月 内部評価 外部評価対象事業候補の担当課による評価
1月 上記以外の対象事業の担当課による評価
外部評価 外部評価専門部会による外部評価
3月 行政改革推進懇談会で外部評価結果の報告
公表 内部評価、事務事業外部評価の結果の公表

 

事務事業評価の状況.pdf(832KB)

 

 

→ 内部評価実施状況

→ 外部評価実施状況

 

お問い合わせ

政策企画係
電話:0176-51-6710
ファクシミリ:0176-24-9616