婚姻記念書・出生記念書を発行します

2017年3月31日

婚姻記念書・出生記念書を発行します

 十和田市へ婚姻届や出生届を提出したかたに、婚姻記念書・出生記念書を発行します。人生の大切な記念として、手元に残しておきませんか。

対象者

     十和田市に婚姻届や出生届を届出したかた

 

   ※過去に届出したかたでも、十和田市に届出したことを確認できる場合は、さかのぼって発行できます。

     ※十和田市に住所や本籍があっても、十和田市以外の市区町村に届出したかたには発行できませんのでご注意ください。 

記念書見本

     以下の各3種類のデザインの中から1つ選ぶことができます。

・婚姻記念書

     K-1 サイズA4縦                     K-2 サイズA4縦                    K-3 サイズA4縦

    婚姻1.JPGK-1.JPG(49KB)  婚姻2.JPGK-2.JPG(79KB)  婚姻3.JPGK-3.JPG(69KB)

・出生記念書 

     S-1 サイズA4横                            S-2 サイズA5横                            S-3 サイズA4縦 

    出生1.JPGS-1.JPG(64KB)  S2.JPGS-2.JPG(80KB)  出生3.JPGS-3.JPG(74KB)

   ※S-2は母子手帳へはさむことを想定したサイズとなっております。

 

申込方法

     希望されるかたは、申込書をご記入のうえ提出してください。申込書は下記よりダウンロードするか、窓口に備え付けてあるものをご利用ください。

     申込書が提出されたあと、手渡しもしくは希望する住所に郵送いたします。

 

    ※手渡しの場合、窓口の混雑状況等によりお待ちいただく場合があります。

    ※時間外窓口や十和田湖支所へ提出された場合は郵送のみとなります。手渡しで受け取りたい場合は、再度市役所が開庁している時間内にお越しいただき、市民課窓口へ申込書を提出していただくことになります。

  申込書.pdf(150KB)  申込書.doc(41KB)

 

申込場所

・届出と同時に申込される場合

          届出される窓口 (即日発行できるのは、市民課窓口へ提出したときのみです)

・後日申込される場合

         十和田市役所 市民課窓口 (平日8:30~17:15(年末年始を除く))

 

        ※郵送でもお受けできます。

        【郵送先】

        〒034-8615 

        青森県十和田市西十二番町6番1号 十和田市役所 市民課 戸籍係 宛

 

手数料   

      無料です。    ※ただし1届出につき1枚の発行となります。

 

注意事項

      婚姻記念書および出生記念書は、婚姻および出生の事実を公証するものではありません。婚姻届および出生届を提出したことの証明が必要な人は、受理証明書(有料)を申請してください。

 

      受理証明書は婚姻届や出生届と同時に申請することができます。申請方法など詳しいことは窓口またはお電話でお問い合わせください。ただし、時間外窓口では受理証明書の申請はできませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

戸籍係
電話:0176-51-6756