障害者就労施設等からの物品等の調達方針について

2018年5月25日

 「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(以下「障害者優先調達推進法」という。)」第9条第1項の規定に基づき、障害のある人の働く機会の確保と自立の促進を目的として、「十和田市障害者就労施設等からの物品等の調達方針」を策定しました。

 策定した調達方針及び前年度の調達実績は次のとおりです。

   

     (当該年度)十和田市障害者就労施設からの物品等の調達方針.pdf(137KB)

   

     (前年度)十和田市障害者就労施設からの物品等の調達実績.pdf(70KB)

障害者優先調達推進法の概要

 

 障害者優先調達推進法は、障害者就労施設等で就労する障害者の経済面での自立を進めるため、国や地方公共団体等が、物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等から優先的に購入することを推進するために制定されました。

 障害者優先調達推進法の概要及び詳細については、以下をご覧ください。

 

      国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律について(厚生労働省ホームページ)

 

参考

 

 十和田市内における障害者就労施設等の授産品目については、以下をご覧ください。

 

      青森県障害者就労施設等の授産品目(青森県障害福祉課ホームページ)

 

 

お問い合わせ

福祉係
電話:0176-51-6718
ファクシミリ:0176-22-7599