市長のうごき 平成28年9月

2016年10月14日

平成28年9月1日(木)

■第2回奥入瀬渓流利用適正化協議会

 

 市役所議会会議室において、「第2回奥入瀬渓流利用適正化協議会」が行われました。

 あいさつの中で市長は、「環境省の進める国立公園満喫プロジェクトに十和田・八幡平国立公園が選定されました。これからは、インバウンド対策も考慮に入れ、奥入瀬渓流という地域資源の魅力を最大限に引き出すために、皆さまから多くのアイデアを賜りたい。」と述べました。

 今年の奥入瀬渓流の交通規制は、9月14日(水)及び15日(木)、10月29日(土)及び30日(日)の4日間行われ、10月の交通規制時にはエコロードフェスタが開催されます。

20160901奥入瀬渓流.JPG 

           協議会のようす    


 平成28年9月4日(日)

 ■北の里自然牛試食会

 

   十和田乗馬倶楽部内テントハウスにおいて、「北の里自然牛試食会」が行われました。

 あいさつの中で市長は、「日本短角種の旨み成分に富んだヘルシーな赤身肉の美味しさを皆様にも大いにPRしていただければ、当市の畜産振興に大きくつながるものと確信しています。」と述べました。

 なお、北の里自然牛は、市内のブラスリーマスダやカフェオルタで味わうことができます。

20160904自然牛.JPG

           試食会のようす 


平成28年9月10日(土)

■十和田市秋まつり・お祭り広場(中日)

 

 官庁街通りにおいて、「十和田市秋まつり・お祭り広場」が行われました。

 あいさつの中で市長は、「「お祭り広場」は、昭和46年以来、公益社団法人十和田青年会議所の主催で開催され、若い力が結集し、祭りを通じて地域づくりが推し進められていることに対し、青年会議所の皆様のご尽力に深く感謝しています。」と述べました。
 なお、今年は十和田青年会議所創立60周年の記念し、昨年好評だった「ウマジンパレード」をもとに「ウマジン創作演舞」が披露され、観客を魅了しました。

20160910ウマジン.JPG 

         お祭り広場のようす


平成28年9月25日(日)

■あおもり10市(とし)大祭典in五所川原

 

 五所川原市において、「あおもり10市(とし)大祭典in五所川原」が行われました。

 フィナーレのあいさつの中で市長は、「2日間にわたり開催されました、「10市大祭典in五所川原が、10市それぞれの魅力を存分に発揮しながら、大盛況のうちにフィナーレを迎えましたことを心からお喜び申し上げます。来年は、この熱気を受け継ぎ、十和田市で開催しますので、是非、十和田市にお越しください。」と述べました。

 なお、あおもり10市大祭典in愛知が10月22日(土)に愛知県豊田市のトヨタスタジアムで行なわれます。

2016092510市大祭典.JPG

          パレードのようす


平成28年9月30日(金

■国道103号青橅山バイパス整備に関する要望活動

 

 国土交通省などにおいて、「国道103号青橅山バイパス整備に関する要望活動」を行いました。

 要望活動の中で市長は、「青橅山バイパス整備事業は、単なるバイパス道路の整備ではなく、奥入瀬渓流という自然環境を守るための事業でもあり、渓流の自然を守り、そして未来に残していくためにも着実に工事を進めていただきたい。」と述べました。

 なお、青橅山バイパス整備事業は、国の直轄権限代行事業として行なわれており、今年度は青橅山トンネルにかかる避難坑工事を実施することとなっています。

20160930要望活動.JPG

    国土交通副大臣への要望活動のようす


お問い合わせ

秘書係
電話:0176-51-6780