ひとり親家庭のかた

2017年5月2日

家計のサポート

児童扶養手当

 ひとり親家庭等の児童が18歳の年度末まで支給される手当です。

 

児童手当

 中学3年生以下のお子さまがいる家庭への手当です。

 

特別児童扶養手当

 障害(中度・重度)のあるお子さまがいる家庭への手当です。

 

◆交通遺児援護

 交通事故によって父または母を失った交通遺児の保護者に援護金を支給します。

           

母子父子寡婦福祉資金貸付(リンク:青森県ホームページ)

 無利子または低金利の貸付で、ご家庭の生活とお子さまの成長を応援します。

   集合

暮らし・子育てのサポート

ひとり親家庭等医療費助成

 ひとり親家庭等の児童(18歳の年度末まで)及び父または母の医療費の助成をします。

 

子ども学習支援会

 ひとり親家庭等の小学校4年生から中学校3年生までの子どもへ教員OBや大学生による学習の支援を行います。

 

ひとり親家庭等日常生活支援事業(リンク:青森県母子寡婦福祉連合会ホームページ)

 保護者が傷病や出張などで一時的に児童の養育が困難になったとき、家庭生活支援員が家事や保育をお手伝いします。

  

就業のサポート

十和田市ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金事業

 就職に有利な資格を取得するために養成訓練や講座を受講した場合、入学料及び受講料の一部を助成します。

 

十和田市ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金等事業

 資格取得のために養成機関において1年以上のカリキュラムを修業している場合に、給付金を支給します。

      勉強

ひとり親家庭サポートガイドブック

青森県こどもみらい課で発行している、「ひとり親家庭サポートガイドブック2017」です。

ひとり親家庭サポートガイドブック2017.pdf(5MB)

 

関連ワード