平成28年11月5日 十和田市民花巻市探訪ツアー

2016年11月10日

 新渡戸友好都市交流委員会では、市民交流の拡大と花巻市への関心を高め、また理解を深めることを目的に、平成28年11月5日に歴史文化などに親しむツアーを行いました。そのツアーの様子をご紹介します。

 

 今回は午前に高村山荘・高村光太郎記念館を見学し、午後に花巻新渡戸記念館、宮沢賢治記念館を見学しました。

  花巻市へ向かう車中、新渡戸家や高村光太郎について事前学習するため、また、花巻市を知っていただくために花巻市の文化の魅力が詰まったDVD鑑賞を行いました。参加者からは、「十和田市と花巻市の関係性が初めてわかりました」、「知識を得てから見学できたので楽しかった」と好評でした。

 

P1100623.JPG  

          笑顔で出発!!             

 

 高村山荘・高村光太郎記念館、花巻新渡戸記念館、宮沢賢治記念館では、例年ご案内いただいている、花巻観光ボランティアガイドの方から説明をしていただきました。参加者からは、「花巻のガイドさんの説明が良かった。また説明が聞きたいです」、「三本木原開拓のことをより詳しく知ることができた」、「賢治記念館での四葉のクローバー探しは、一時ですが童心にかえれました」「ボランティアガイドの人が分かりやすくて、すごく勉強になりました」など関心が大いに高まったようでした。

 

 P1100647.JPG IMG_3774.JPG

       高村山荘山道コースにて                    高村山荘内 

 P1100722.JPG P1100732.JPG

     花巻新渡戸記念館の庭園にて         宮沢賢治記念館周辺 四葉のクローバー探し

 (提携25周年記念に植樹した十和田のもみじ)

 

 参加者は交流と学びを深めて無事ツアーを終えました。

 

   IMG_3806.JPG IMG_3793.JPG

          花巻新渡戸記念館にて                花巻新渡戸記念館内にて

 

  参加した方からは、

・バスからの紅葉が良かった。記念館の見学の説明が勉強になった。(60代女性)

・見学・時間・コース等うまく計画していただいて多く見学ができて良かった(70代以上女性)

・今度は孫と一緒に参加したいと思います。有意義な1日でした。(60代女性)

・天気が良く、夫婦で色々勉強になった。(70代以上男性)

                     などの声が寄せられましたので、次回への参考としたいと思います。

 

 P1100739.JPG

  

  新渡戸友好都市交流委員会では、他にも毎年2月に行われる元祖わんこそば全国大会参加や友好都市少年少女キャンプの後援等、数々の交流を重ねています。特に2月のわんこそば大会では、我こそは!という出場者を毎年募集しております。今年は12月の広報でお知らせします。

   

 また、十和田市では三本木原開拓で新渡戸十次郎が開削した未完の「幻の穴堰」の見学施設が1010日にオープンしました。

 見学コースが設けられましたので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。入坑は予約制になります。

                                                               

anazeki.jpg

 

幻の穴堰(753KB)

 

関連ワード

お問い合わせ

市民活動支援係
電話:0176-51-6725