生活支援等サービスの情報公表を希望する団体を募集します!

2017年8月1日

 

十和田市では、高齢者ができる限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、生活支援の体制整備に取り組んでいます。

その一環として、十和田市内において法人や任意団体が取り組んでいる「生活支援サービス」の情報をまとめた情報誌を作成し、配布予定です。

 つきましては、情報の公表を希望する法人又は任意団体、事業主等を募集します。

 

 

応募要項

<対象となるサービス内容>

◇高齢者の生活支援・介護予防に資するもので、下の表【サービス例】に掲げるものです。 

 ※ただし、介護保険法に基づくサービス(指定事業者による事業等)は対象外です。 

◇原則として、現在実施中のサービスとします。

 

                  表【サービス例】

サービス

説     明

生活応援

購入品の配達や配達時の見守りや声掛け、安否確認や電球交換等のお手伝いをするサービス

家事援助

買い物や掃除、調理、洗濯等の日常生活で必要な家事を支援するサービス

見守り・安否確認

地域の自治会や町内会、民間事業者等による高齢者の安否確認や見守りを行うサービス

※十和田市高齢者みまもり協力隊に登録している事業所は、自動的に掲載されます。

配食

自宅に弁当や食事を配達するサービス

交流の場・通いの場

住民やNPO団体等様々な主体によるミニデイサービスやコミュニティサロン等の交流の場、運動・栄養・口腔ケア等の専門職が関与する教室を開催しているサービス

介護者支援

介護している家族の集いや介護サービスを利用している方の状態維持・改善に向けた知識・技術の教室等であり、介護をする方を支援するサービス

外出支援

通院や買い物等が一人では困難な方へ移動支援を行うサービス

多機能型拠点

スーパーやコンビニ、飲食店等に介護の相談窓口、サロンや体操教室等多様なサービスを組み合わせたサービス

 

  

<掲載場所> 

十和田市が作成する「高齢者にやさしい生活支援情報紙」(仮称)

 

 

<対象となる団体等> 

◇法人または任意団体、個人事業所であり、原則として十和田市内に店舗や事業所等、活動の場があること。 

◇特定の政党若しくは政治的団体又は特定の宗教のための活動を行う団体ではないこと。 

◇団体の関係者等が、暴力団員等ではないこと。

 

 

<応募締切> 

平成29年9月28日(木)

 

 

<応募に関する手続等、留意事項> 

◇応募にあたっては、サービス例に掲げるサービス毎に所定の応募用紙(生活支援等サービス情報シート)を記入し、サービスの内容がわかる資料を添付してください。 

◇応募用紙等は、高齢介護課まで持参によりご提出ください。  

◇応募内容等を確認するため、必要に応じ、聞き取り等の補足調査等をする場合があります。 

◇提出書類の返却は行いません。 

◇公表の有無にかかわらず、応募に要した費用等は申請者の負担とします。 

◇公表情報は基本的に応募者の提供したものであり、万一、公表により損害が生じた場合、十和田市はその責任を負いません。 

◇応募用紙の提出をもって、この応募要項に同意したものとします。 

◇公表後、公表内容等に変更があった場合は、変更内容がわかる資料を高齢介護課まで届出ください。

 

 

<応募用紙(生活支援等サービス情報シート)>

 

応募用紙(家事援助・介護者支援・外出支援).docx(19KB) 応募用紙(家事援助、介護者支援、外出支援).pdf(108KB)

 

応募用紙(見守り・安否確認).docx(17KB)               応募用紙(見守り・安否確認).pdf(93KB)

 

応募用紙(交流の場・通いの場・多機能型).docx(19KB)    応募用紙(交流の場・通いの場・多機能型).pdf(104KB)

 

応募用紙(配食).docx(20KB)                       応募用紙(配食).pdf(117KB)

 

お問い合わせ

包括支援係
電話:0176-70-3671