『とわだ彩発見!夏休み親子クイズ旅』終了のお知らせ

2017年10月18日

7月24日(月)~8月20日(日)の期間に実施した『とわだ彩発見!夏休み親子クイズ旅』が終了いたしました。 

東京・大阪など県外の小学生を含む、79名の応募をいただきました!

参加した皆さん、ありがとうございました。

【イベント結果について】

応募総数:79名

●市町村・学校(市内)別

市内:71名(東小36名、三本木小11名、北園小10名、南小7名、西小3名 他)

市外: 8名(東京都2名、埼玉県2名、大阪府2名、宮城県1名、八戸市1名)

 

●学年別

1年生・・・ 6名    2年生・・・ 7名    3年生・・・12名

4年生・・・10名    5年生・・・38名    6年生・・・ 4名 

その他・・・ 2名

 

●参加した小学生の声

・9つ全ての場所を回り、改めて十和田のすばらしさ、美しさを知ることができた。

今まで以上に十和田を知れて、このイベントに参加してよかったと思う。(三本木小6年)

・クイズをきっかけに、十和田の色々な場所に親子で行って楽しみながら勉強になりました。(南小2年)

・クイズに答えるためにいろいろなところに行けて楽しかったです。またやってみたいです。(三本木小1年)

・とわだ彩発見のクイズをやって、ほんとうにさいはっけんだなということがわかり、

すごく十和田市がまたすごい町なんだなということがわかりました。(北園小3年)

・クイズをやりながら、美術館の作品をみたり、開運の小道では神様においのりしてクイズをしたり、

クイズ以外にもたくさん青森県十和田市のことを知ることができました。(埼玉県5年)

クイズの答え

 クイズの解答.pdf(316KB)

シートと解答兼応募用紙は下記”クイズシート・解答兼応募用紙の入手方法”にてダウンロードできます。

 

※街なか編   第1問 【十和田市現代美術館】 企画展の横尾忠則展は終了しました。

※街なか編   第3問 【十和田市馬事公苑駒っこランド】 クイズの出題となったポニーは、現在2番目に小さいポニーとなっています。

※十和田湖編 第1問 【瞰湖台】 11月25日~4月25日(降雪状況により変更あり)は冬期閉鎖期間のため通行ができません。

※十和田湖編 第3問 【十和田湖観光交流センターぷらっと】 12月1日~3月31日は休館日となります。

とわだ彩発見!夏休み親子クイズ旅について ※開催は終了しました。

 

市では、大自然が生み出した素晴らしい景観を誇る十和田湖・奥入瀬渓流や、アートによるまちづくりの中心施設であり、世界の第一線で活躍する現代アーティストの作品を展示している十和田市現代美術館など、当市が誇る観光地を子どもたちに実際に訪れてもらい、“観光のまち十和田市”を体感してもらうことを目的にクイズラリーを開催しますので、お知らせします。

このイベントは、平成28年度とわだ子ども議会で、提案された事業です。

概要 ※開催は終了しました。

 親子で夏休みの期間中、クイズシートを持って9つのクイズスポット(観光地)を巡り、クイズに挑戦しよう!!

 

 期   間:平成29年7月24日(月)~8月20日(日)

 応募締切:8月31日(木)まで

 対   象:小学生の親子

 景   品:7問以上正解した方から抽選で40人に1,000円分の図書カードをプレゼントします。

クイズシート・解答兼応募用紙の入手方法 ※開催は終了しました。

 1)学校から配布します。(市内の小学生に限る。)

 2)以下の7施設から入手します。

  ・十和田市役所(観光推進課) ・十和田湖支所 ・十和田市現代美術館 ・十和田市民図書館

  ・十和田市馬事公苑(交流館) ・奥入瀬渓流館 ・十和田湖観光交流センターぷらっと

  ※市役所・支所は土日祝日休み、現代美術館・馬事公苑は月曜日(祝日の場合翌日)定休となります。

 3)HPからダウンロードします。

  クイズシート.pdf(3MB)

    解答兼応募用紙.pdf(296KB)

  ※クイズシートは、印刷設定のページサイズ処理で“小冊子”を選択し、“両面で印刷”、開始ページ“1”、終了ページ“2”、綴じ方“左”で印刷してください。

  ※解答兼応募用紙は、解答用紙と応募用紙が別々にならないように印刷してください。

応募方法 ※開催は終了しました。

 1)学校へ提出する。(市内の小学生に限る。)

 2)以下の7施設に設置している回収BOXに応募する。

  ・十和田市役所(観光推進課) ・十和田湖支所 ・十和田市現代美術館 ・十和田市民図書館

  ・十和田市馬事公苑(交流館) ・奥入瀬渓流館 ・十和田湖観光交流センターぷらっと

 ※応募は、小学生の児童1人につき1回とさせていただきます。

オープニングセレモニー ※開催は終了しました。

  イベントの初日となる7月24日(月)の10時から、桜の広場(雨天時:十和田市民図書館サンルーム)で、本イベントの提案者を招いて、オープニングセレモニーを実施します。

  みんなで、イベント開始宣言を行い、クイズに挑戦しよう!!

  ※当日、会場にお越しの方には、先着50名様に粗品を差し上げます。

注意事項

 1)こまめな水分補給をし、熱射病または熱中症にならないよう、体調管理には十分お気をつけください。

 2)クイズスポットには、全国各地や世界中から大勢の観光客が十和田市に来ていただいています。

   観光客や近隣住民の方々の迷惑になるような行為は絶対に行わないでください。(ポイ捨て、落書き、マナー違反等)

お問い合わせ

観光企画係
電話:0176-51-6772