農家の奥さんの声をお伝えします!(Vol.5)

2017年11月30日

農業の魅力を発信します!

  今回も前回に引き続き、農業者と結婚してよかったこと、大変だったことなど、農家の奥さんの生の声をお届けします。

第5回目は 豊川 麗加 さんです。

プロフィール
 氏名 豊川 麗加
 住所 大字切田
 出身地 八戸市

DSC02980.JPG

 

現在のお仕事は?
 農業です!

 

農家になってよかったことは?
 時間の融通が利き、子どもの急用にも対応できます。あとは頑張った分だけ儲かるところです。収入は周りが思うよりも安定していると思います。

 

農業の楽しいところは?
 作物の日々の成長を見ることです。小さかった苗が日に日に大きくなっていくのを見ると、嬉しくなります。あと、作業がうまくできたときにも嬉しく思います。

 

農業の大変なところは?
 種を植えたのに芽が出なかったとか、失敗すると悲しいです。日々勉強だと思っています。あとは、農繁期には休みがないところ…。農作業自体は大変ですが、頑張った分だけ自分に返ってくるのが分かるので、嫌じゃないです!

 

農作業中の旦那様のかっこいいところは?
 農業用機械を運転しているところや、機械に詳しく、故障しても自分で修理できるところです。あとは、勉強熱心なところ!いつも農作業で忙しいのに、いつ勉強しているのだろう?と不思議です。

 

豊川さんの栽培した農産物の、おすすめの食べ方を教えてください!
 エシャロットは小さいタマネギのような野菜です。素焼きするだけで美味しいです。
 トマトは甘いので、バジルとモッツァレラチーズを添えてカプレーゼにして食べるのがお気に入りです。
 ルッコラは生ハムと一緒にピザにします。
 長芋は明太子とバターで焼くのが好きです。

 

休日はどんなふうに過ごしていますか?
 子どもたちとお出かけして遊ぶことが多いです。

 

これから就農を考えている人に一言お願いします!
 頑張ったら頑張った分だけ自分に返ってくるので、やりがいがあります。頑張った分の成果が見えた時には、その疲れも吹っ飛びます。結婚する前は、農業の「の」の字も知りませんでしたが、今はひとつひとつ勉強しながら、楽しく頑張っています!

 

DSC02981.JPG

長芋の収穫シーズンです!

お問い合わせ

水田政策係
電話:0176-51-6742