北里大学獣医学部十和田キャンパスの部活動の紹介

2017年11月16日

十和田市民と北里大学生との交流の創出、協働のまちづくりの促進を目的に、北里大学獣医学部十和田キャンパスの部活動の紹介を行っています。

市民や事業者で北里大学生に支援してほしいこと、行事等に参加してほしいことがございましたら、まちづくり支援課でご相談を受け付けておりますので、ご連絡ください。

 

北里大学獣医学部十和田キャンパス部活動紹介一覧

番号

団体名

団体紹介

やりたいこと

1

あしたぼの会部

ボランティア活動部です!人とのつながりを大切にし、地域活性化を中心に活動しています。十和田市現代美術館(げんびサポーター)、児童福祉施設への訪問、献血推進活動(青森学推所属)、小学校での読み聞かせ・宿題サポート、学習支援会、科学実験教室、TMG48、警察ボランティアpicotなど、幅広く活動しています!

北里大学の学生のエネルギーで十和田の地域活性化に精一杯協力します!地域活性はもちろん、食、自然環境、健康、子供、教育、お祭り…など様々な分野からのお誘いをお待ちしています!

2

牛愛好会

大学敷地内にある牛舎にいる牛たちのお世話をしています!毎週 土日にシフト制で当番を決めて、主に餌やり、排泄物の処理、ブラッシング等を行ってます!可愛い牛たちと触れ合える、楽しい部活 です!

これまでにも畜産関係者の方から講演会を開いていただいたりしました。部活内にもそういった分野に興味がある人が多いので、 講演会の開催のお誘い等があれば嬉しいです!

3

演劇部

私たち演劇部は色々なジャンルの劇を主に学内で上演しています。 今年は外部の方と語りの演者として共演したり、 市民文化祭に出演したりと幅広く活動の場を広げています。オリジナル台本も作って上演しているので他では見られない新しい 劇を見ることができます。5分以下の短いものから、 時期によりますが、長めの見ごたえのあるものまで可能です。

ちょっとした催物、クリスマス会などのイベント、 その他屋内のみではなく屋外のステージ企画、 路上でのゲリラ公演など色々な場面で公演がしたいです。劇の長さによって練習時間がかかったりしますのでお話を早めにい ただけますとありがたいです。

4

ギター部

ギター部は、ボーカルを含めたバンド形式の音楽から、ギター一本で奏でる音楽まで、幅広い音楽に触れています。大学の演奏会や、ストリートフェスタやハロウィンフェスタなど、官庁街通りのイベントにも参加しています。楽しくやることをモットーに、聞いている側も盛り上がれるような、またはジーンとなれるような音楽を作れるよう、日々練習中です!

多趣味の学生が集まる団体です。そのため、ちょっとしたBGMとなるアコースティックも、お客さんの心をつかむような熱いロックも、様々なジャンルの音楽が演奏可能です!どのような曲がお店に合うのか、どのような音楽が客層に合うのかを話し合いにより決めていきたいと考えています。場所はどこでも、人数は1人から演奏可能です。演奏しつつ、十和田市の方々と交流できればなと思っております。お声がけよろしくお願いします。

5

北里三源色

北里大学獣医学部よさこいチーム北里三源色です。青森県十和田市を中心に、北は北海道、南は相模原まで様々なお祭りに参加してよさこいを踊っています。チームの自慢は元気と笑顔!精一杯演舞し、学生らしい若さ溢れる元気と弾ける笑顔をお客様に届けます!

お祭りやイベントだけでなく食事会、病院、施設など室内外大小問わず演舞依頼していただければどこへでも踊りに行きます!(演舞予定がすでに入っている場合は申し訳ありません。)幼稚園や小中学校のよさこい体験を手伝った経験もあります。必ずや三源色が会場を盛り上げます!気軽にご連絡ください。踊り子一同、多くのお客様と会えることを楽しみにしております。

6

北里農援隊

北里農援隊は20169月に設立し、現在部員数は34名で活動しています。活動内容としてはおいらせ町の特産品加工と地域貢献活動や牧場作業の手伝い、りんごの選定・収穫など農作業やイベント等のお手伝いを行っています。また、沖縄交流会など他大学サークルとの交流も行っています。

メンバーのほとんどが青森県外の出身ですが、青森の農家さんの数が減少している現状の中、私たち学生が地域の方々との交流も兼ね、少しでも農家さんのサポートがしたいという強い思いで設立したサークルです。今後も活動を続けていき、農業を通じて、地域の子供から大人の方まで幅広い層の方々とかかわれるような活動を考えています。

7

ジャグリング部 jugg-us

こんにちは、ジャグリング部jugg-usです!皆さんはジャグリングをご存知ですか?ジャグリングとは道具を巧みに操り芸をすることです。私たちは皆さんに「すごい」「かっこいい」と言われるようなパフォーマンスができるよう日々練習に励んでいます。ジャグリングで使われる道具には様々なものがありどれも魅力的。興味がある方はぜひPV https://youtu.be/XmoLWXc4LSk)をご覧ください。

15分〜30分ほどのジャグリングパフォーマンス及びバルーンアートの配布ができます。お祭り、パーティ、子供会、などで会場を盛り上げるのに貢献します。今までのご依頼→アメリカンデー、駒っこランド春/秋祭り、ラピア春/秋祭り、ピザカーニバル、その他多数。過去の依頼の写真などはHPhttp://ktjg2008.web.fc2.com/)でご覧になれます。たくさんのご依頼お待ちしております。

8

天文同好会

現在、天文同好会は部員38名で毎週金曜日にビオトープや駒っこランドへ行き、みんなで観察しに行っています。活動としては、DVDを利用し、星座の勉強をしたり、実際に星座を眺めたりしています。また、プラネタリウムに行き、星の勉強も行っています。夏合宿、冬合宿も行い、満点の星座を堪能しています。

活動時、メンバーと和気あいあいと楽しみながら、活動しています。星に興味がある方、流れ星を見たい方、どんな理由でもいいので、一度天文同好会にお越し頂けると嬉しいです。

 

※お願い・注意事項

・活動日の1か月前までにはご連絡ください。

  ・学生のため、7月、12月のテスト期間等、活動できない時期がございますがご了承ください。

関連ワード

お問い合わせ

市民活動支援係
電話:0176-51-6725