年末にふるさと納税寄付を検討されている方へ

2017年11月20日

 

年末に十和田市へのふるさと納税寄付を検討されている方に、下記の3点についてお知らせいたします。

 

寄附金受領証明書について

  年末に寄付された方への寄附金受領証明書の発送は、寄付をした時期により数回に分けて発送いたします。

  寄付をしてから2か月以上経過しても証明書が届かない場合は、ページ下部に記載の連絡先までお問い合わせください。 

ワンストップ特例申請について

  ワンストップ特例制度は、一定の条件を満たす方であれば、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」等を提出することにより、確定申告が不要になる制度です。

  寄附金受領証明書と併せて申請書を送付いたしますが、申請書は下記またはさとふるサイトからもダウンロードできます(さとふるからお申し込みの場合のみ)ので、ご利用ください。

  申請書の他に提出いただく書類がございますので、下記の「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」を必ずお読みいただき、書類に不備がないようにお願いいたします。

 

  平成29年分の申請書は、平成30年1月10日(必着)でお願いいたします。

  ワンストップ特例制度の詳細は、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

  【必ずお読みください】ふるさと納税ワンストップ特例制度について.pdf(81KB)

  寄附金税額控除に係る申告特例申請書.pdf(105KB)

     寄附金税額控除に係る申告特例申請書.xlsx(19KB)

 

直接市役所に寄付を申し込みする方へ

   ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」をご利用できない方は、直接市へ申し込みをすることができます。

   申込方法の詳細は、ふるさと納税のご案内のページをご覧ください。

   なお、振込用紙等は申込書を受付してからの発送になりますので、今年中の寄付を希望される方は、12月中旬までにお申込みいただくようお願いいたします。

   また、振込を頂いてから市役所で入金を確認できるまでに1週間程度お時間がかかります。早めのお手続きをお願いいたします。

    ※申込書と同時に振替用紙等の送付はできませんのでご了承ください。

 

お問い合わせ

政策企画係
電話:0176-51-6710