子どもの夢チャレンジを応援します!

2018年4月12日

 市では、スポーツ及び文化の振興を図るとともに子どもの夢とチャレンジ精神の育成に資するため、県大会等で優秀な成績をあげ、東北大会、全国大会に出場する小中学生を派遣する団体に対し経費の一部を補助します。

 

【補助の概要】 平成30年度概要.pdf(176KB)

○補助対象者 : 十和田市に住所を有し市内の小学校又は中学校に在籍する子どもを全国大会等に派遣しようとする次の団体。

  1. 市内の小学校又は中学校
  2. スポーツ少年団又はスポーツクラブ
  3. 文化活動を行う団体

 

○補助対象大会

   1. 県大会等で優秀な成績を収めたことにより出場権を得た東北大会(東北規模に準ずる大会も含む)及び全国大会

   2. 県連盟等から推薦又は選抜され出場する東北大会及び全国大会

   3. 以下の成績を収め予選を要せずに出場する全国大会

    ・直近に出場した東北大会又は全国大会で概ね3位以上

    ・直近に出場した県大会で1位

  ※ いずれの大会も文部科学省又は教育委員会等が主催し、又は後援する大会に限ります。

 

○補助対象経費: 登録選手に係る交通費及び宿泊費の、全国大会は2分の1、東北大会は3分の1、又は教育委員会が定める金額のいずれか低い金額

 

○必要な書類 平成30年度様式.doc(147KB)

 ※ 様式が変更となりましたので、ご留意ください。

 

〈申請時(大会開催前)〉

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 収支予算書(様式第2号)
  3. 大会開催要項
  4. 大会参加者名簿(様式第3号)
  5. 予選の大会開催要項及び成績
  6. その他教育長が必要と認める書類

 

〈大会終了後〉

  1. 実績報告書(様式第7号)
  2. 事業実績書(様式第8号)
  3. 事業費精算書(様式第9号)
  4. 大会参加者名簿(様式第3号)
  5. 領収書等補助対象経費の支払いを証明するものの写し
  6. その他教育長が必要と認める書類

 

 ○留意事項

  ・他団体等からの交通費及び宿泊費に充てることを目的とした助成金を受ける場合の補助対象経費は、その助成金の額を除いた額となります。

  ・全国大会が東北地方で行われる場合の補助金は、東北大会に準じた金額となります。

  ・全国大会及び東北大会が青森県内で行われる場合は、宿泊を伴う場合のみ補助の対象となります。(日帰りの大会については対象外)

  ・コーチ、監督、保護者の経費は補助の対象外となります。

  ・交通費は、住所地(団体で移動する場合は集合場所)から大会開催地までの移動に要する経費となります。ただし、開催地内での移動等に

   要する経費(電車代、バス代、タクシー代等)は補助の対象外です。

  ・補助金の交付決定後に、補助金額に20%以上の変更がある又は補助事業を中止する場合は、事業計画変更(中止)承認申請書を提出してください。

 

○平成30年度十和田市小中学生全国大会等選手派遣補助金交付要綱

平成30年度十和田市小中学生全国大会等派遣補助金要綱.pdf(160KB)

 

お問い合わせ

学務係
電話:0176-72-2305
ファクシミリ:0176-72-2355