「林地台帳」及び「森林の土地に関する地図」の公表と情報提供について

2019年4月1日

「林地台帳」及び「森林の土地に関する地図」の公表と情報提供について

 平成28年5月の森林法改正により創設された林地台帳制度により、平成31年4月1日から、一定の条件の下で林地台帳に記載された森林の土地や所有者に関する情報を公表します。

 ただし、この「林地台帳」及び「森林の土地に関する地図」の性格として、記載されている地番や森林所有者等の情報の全てが登記情報等との整合性が図られているものではなく、また、全ての箇所を実測、確認しているものではないため、地番界または所有界の特定、土地に関する諸権利または立木竹の評価について証明するものではありません

 

1.受付場所

  農林畜産課窓口(市役所新館4階)

 

2.受付時間

  8時30分~17時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

 

3.申請方法

  それぞれの申出に必要な申請書様式に必要事項を記入し(場合によっては必要書類を添付し)、申請者の本人確認ができる証明書(運転免許証等)をご用意の上、農林畜産課窓口までご持参ください。

公表について

 申請により、林地台帳及び地図(森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所を除く)を閲覧することができます。

 

1.公表の対象者

  誰でも公表の申請をすることができます。

 

2.公表の方法

  農林畜産課窓口での印刷物の閲覧

 

3.公表の内容  

 (1)森林の所在

 (2)森林の土地の境界に関する測量の状況

 (3)森林経営計画の認定状況

 (4)公益的機能別施業森林の区分   など

 

【申請書ダウンロード】

第1号様式 林地台帳閲覧申請書.docx(19KB)

参考様式 林地台帳情報の閲覧・情報提供に関する委任状.docx(13KB)

情報提供について

 次のいずれかに該当する方には、申請により森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所を含む林地台帳の情報を提供することができます。

 

1.情報提供の対象者

 (1)森林の所有者

 (2)森林の所有者から森林経営の施業委託を受けた方(森林組合等)

 (3)森林経営計画の認定を受けた方

 

2.情報の利用目的

 (1)申請者が所有する共有林の施業を行うための他の共有者の氏名及び住所の把握するため

 (2)申請者が所有する森林の施業の実施に必要な境界確認のための隣接地の所有者の氏名及び住所を把握するため

 (3)森林経営計画の対象森林の拡大のための森林の土地の所有者の氏名及び住所を把握するため    などに限る

 

2.情報提供の方法

 (1)書面での交付

 (2)電子データの提供

 

3.情報提供の内容  

 (1)森林の所在

 (2)森林所有者に関する情報(氏名、住所)

 (2)森林の土地の境界に関する測量の状況

 (3)森林経営計画の認定状況

 (4)公益的機能別施業森林の区分   など

 

【申請書ダウンロード】

第2-1号様式 林地台帳情報提供依頼申出書.docx(18KB)

第2-2号様式 林地台帳情報の提供に係る留意事項について.docx(18KB)

参考様式 林地台帳情報の閲覧・情報提供に関する委任状.docx(13KB)

修正の申出について

 森林の土地の所有者は、林地台帳に記載されている情報に誤りがあった場合、修正の申出を行うことができます。

 この場合、森林の土地の所有を証明する書類、及び修正事項を証明する書類(登記事項証明書、売買契約書、遺産分割協議書など)も併せて窓口までお持ちください。

 

【申請書ダウンロード】

第3号様式 林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書.docx(17KB)

参考様式 林地台帳情報の閲覧・情報提供に関する委任状.docx(13KB)

その他

 公表または提供する情報の量によっては、準備に時間を要するため、後日改めてご来訪いただく場合があります。

お問い合わせ

畜産林務係
電話:0176-51-6745