市民課でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をしませんか

2020年4月30日

市民課でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をしませんか?

マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」とは

   令和2年度に、国では消費活性化、マイナンバーカードの普及促進の一環として、

      「マイナポイント」事業の実施を予定しています。

   マイナポイント事業(マイナポイントに関する総務省ホームページ)(外部サイト)

 

   マイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント」

     

           

マイナポイントを利用するには

   マイナポイントを利用するには3つのステップが必要です。

   1.マイナンバーカード取得

   2.マイナポイント予約(マイキーID設定)

   3.マイナポイント申込み

マイナンバーカード取得

   マイナンバーカードの申請と受取方法

マイナポイント予約(マイキーID設定)

   マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を利用してウェブ上で作成するIDのことです。

       マイナンバーカードを利用した本人を認証するためのキーとして必要になります。

   このマイキーIDを設定することを「マイナポイントの予約」と呼んでいます。

   マイキーIDは、下記のものを準備していただくことで、ご自宅でも設定することができます。

 

   ・パソコンの場合

   マイナンバーカード(4桁の暗証番号 ※利用者証明用)

    カードリーダー

 

   ・スマートフォンの場合 

   ※公的個人認証サービス対応のスマートフォンのみ対応

    (NFC搭載のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)

    マイナンバーカード(4桁の暗証番号 ※利用者証明用)

 

    ・マイキーIDの設定方法

   マイキーIDの設定方法については、以下のサイト及び動画でご確認ください。

   マイキーIDの設定方法(マイナポイントに関する総務省ホームページ)(外部サイト)

 

   マイナポイントの予約方法について

   

    

マイナポイント申込み

   マイナポイントの申込みは、令和2年7月から開始される予定です。

   マイナポイントの申込みについては、以下の動画でご確認ください。

 

   マイナポイントの利用について

   

   

市民課でもマイキーIDの設定ができます

   スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方は、

   市民課の窓口においてもマイキーIDの設定をすることができます。

   

   場所・時間

   市民課窓口(本館1階 3番窓口)

   午前8時30分から午後5時まで

 

   期間

   マイナポイント事業が終了するまで

 

   必要なもの

   マイナンバーカード

   (マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号(※利用者証明用)が必要です)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

   国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。

   ご不明な点や詳しい情報を知りたい方は以下のコールセンターまでお問い合わせください。

  

   マイナンバー総合フリーダイヤル

   0120-95-0178

   ※一部IP電話等で上記のダイヤルにつながらない場合(有料)

     050-3816-9405

 

   受付時間

   平日:午前9時30分から午後8時まで

   土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

 

関連ワード

お問い合わせ

住民記録係
電話:0176-51-6755