マイナンバーカード・電子証明書の更新について

2020年5月29日

マイナンバーカード・電子証明書の更新について

   ※令和2年6月12日 午前9時頃から発生していたシステムの不具合が解消されました。

   現在、通常通り、すべてのお手続きができます。

   ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 

   システムに不具合が発生しています(令和2年6月12日 午前9時現在)

   只今、システムに不具合が発生しており、電子証明書の更新等ができない状況にあります。

   大変申し訳ありませんが、復旧をお待ちいただきますようお願いいたします。

   ※復旧次第、十和田市ホームページにてお知らせいたします。

   ※マイナンバーカードをお預かりし、復旧次第、職員が更新し、カードは本人受取限定郵便で送付することもできます。

   ご希望の方は窓口にてお申し出ください。

 

 

      ※有効期限切れ通知の遅延について

   マイナンバーカード・電子証明書の有効期限切れの通知は、有効期限満了の3か月前頃に送付していますが、

   現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、有効期限切れの通知の送付が延期されております。

   マイナンバーカード・電子証明書の更新は、通知がなくても期限満了の3か月前からお手続きできますのでご希望の方は市民課までお問合せください。

マイナンバーカードの更新手続き

   マイナンバーカードの更新手続き(再発行)が必要となります。

   申請からカード発行までに1か月程度かかりますのでお早めの申請をお願いします。

 

   申請方法

   有効期限切れの通知書類(有効期限通知書)に記載のある交付申請用二次元コード(QRコード)を利用し、オンライン申請ができます。

   また、市民課の窓口においてマイナンバーカード申請用の顔写真の無料撮影および申請サポートを実施してますので、そちらもご活用ください。

   ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、有効期限切れの通知の送付が延期されております。

    二次元コード付きの申請書は、市民課窓口においても発行することができますのでご希望の方はお問合せください。

電子証明書の更新手続き

   市民課窓口において電子証明書の更新手続きが必要となります。

   電子証明書の更新は原則ご本人様の申請が必要ですが、やむを得ない事情により代理人の方が申請される場合は、

   ご本人様が「有効期限通知書」内の回答書、委任状に住所、氏名、捺印、暗証番号(3か所)をご記入の上、

   通知書に同封されている封筒に入れて代理人の方にお渡しください。

   

   必要な持ち物

   ・マイナンバーカード

   ・マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(忘れた方は再設定もできます)

 

   受付場所・時間

   本館1階 3番窓口 市民課

   8時30分から17時15分

 

   ※電子証明書の有効期限を過ぎると以下のサービスがご利用いただけなくなります。

   署名用電子証明書

   ・e-Tax(国税電子申告システム)などの電子申請等

   利用者証明用電子証明書

   ・マイナポータル等行政サイトへのログイン等

  

関連ワード

お問い合わせ

住民記録係
電話:0176-51-6755