○十和田市農業委員会規程

平成17年1月17日

農業委員会訓令第3号

(趣旨)

第1条 この規程は、十和田市農業委員会(以下「委員会」という。)の組織、分掌事務その他必要な事項について定めるものとする。

(平28農委訓令2・一部改正)

(事務局職員及び権限)

第2条 委員会に事務局を置く。

2 事務局に次の係を置く。

(1) 農地係

(2) 振興係

3 事務局に次に掲げる職員を置く。

(1) 事務局長

(2) 係長

4 事務局に前項各号に掲げる職員のほか、必要に応じ、次に掲げる職員を置くことができる。

(1) 次長

(2) 主幹

(3) 主任主査

(4) 主査

(5) 主事、技師その他の職員

5 事務局長等の職務は、次に掲げるとおりとする。

(1) 事務局長は、会長の命を受け、委員会の事務を掌理し、事務局職員を指揮監督する。

(2) 次長は、事務局長を補佐し、事務局長に事故があるときは、その職務を代行する。

(3) 係長は、上司の命を受け、その係に属する事務を掌理し、係員を指揮する。

(4) 主幹は、上司の命を受け、係の特に重要な事務を整理する。

(5) 主任主査は、上司の命を受け、係の特定の事務を整理する。

(6) 主査は、上司の命を受け、係の重要な事務を処理する。

(7) 主事、技師その他の職員は、上司の命を受け、事務又は技術に従事する。

(平17農委訓令7・平18農委訓令1・平28農委訓令2・一部改正)

(分掌事務)

第3条 各係の分掌事務は、次のとおりとする。

農地係

(1) 農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)第6条第1項から第3項までに規定する事項に関すること。

(2) 農地の移動あっせんに関すること。

(3) 農家に係る諸証明に関すること。

(4) 農地台帳に関すること。

(5) 農地等の利用の最適化の推進に関する指針に関すること。

振興係

(1) 総会の権限に属する事項及び会議に関すること。

(2) 農地利用最適化推進委員候補者選考委員会に関すること。

(3) 農業及び農業委員会の情報提供に関すること。

(4) 関係行政機関等に対する農地等利用最適化推進施策の改善についての意見の提出に関すること。

(5) 農業振興施策の推進に関すること。

(6) 農業後継者対策に関すること。

(7) 農業者年金に関すること。

(8) 職員の人事、給与、服務等に関すること。

(9) 委員会の予算、委員の報酬及び費用弁償、公印、文書その他庶務に関すること。

(平23農委訓令1・平28農委訓令2・一部改正)

(文書の取扱い)

第4条 委員会の文書の取扱いについては、十和田市文書取扱規則(平成17年十和田市規則第21号)の例による。この場合において、文書の記号については別表第1によるものとする。

(協力員の名称及び委嘱)

第5条 協力員の名称は連絡員とし、連絡員の委嘱及び定数は、会長が総会に諮って定めることができる。

(身分を示す証明書)

第6条 委員会の委員、農地利用最適化推進委員及び職員がその所掌事務を行うため、立入調査をするときの身分を示す証明書は、別記様式のとおりとする。

(平28農委訓令2・一部改正)

(公印)

第7条 委員会及び会長、会長職務代理者、仲介主任委員並びに事務局長の公印は、別表第2のとおりとする。

2 前項の公印の保管及び取扱いについては、十和田市公印規則(平成17年十和田市規則第23号)の規定を準用する。

(平23農委訓令1・一部改正)

(公示)

第8条 委員会の公示は、十和田市公告式条例(平成17年十和田市条例第3号)の規定を準用する。

(専決事項)

第9条 事務の処理に当たっては、すべて会長の決裁を受けなければならない。

2 文書は、会長の承認を得ないで他にこれを示し、又は謄本(抄本)、証明書等を与えることができない。ただし、次に掲げる事項については、事務局長において専決することができる。

(1) 委員会の議決に係る関係書類の進達に関する事項

(2) 農地等の所有者、耕作者その他関係人に対する出頭の請求及び書類の送達

(3) 軽易な照会及び回答に関する事項

(4) 職員の出張(県外の出張を除く。)、休暇、忌引その他服務に関する事項

(5) 軽易な証明及び定例の報告に関する事項

(7) 前各号に掲げる事項のほか、会長において事務局長の専決事項として指定した事項

3 前項各号の事項を処理する場合において、事務局長が不在のときは、次長がその事務を代決することができる。

(服務)

第10条 職員の服務については、十和田市職員服務規則(平成17年十和田市規則第45号)の規定を準用する。

附 則

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成17年農委訓令第7号)

この規程は、平成17年4月1日から施行する。

附 則(平成18年農委訓令第1号)

この規程は、平成18年4月1日から施行する。

附 則(平成23年農委訓令第1号)

この規程は、平成23年7月20日から施行する。

附 則(平成28年農委訓令第2号)

この規程は、公布の日から施行する。ただし、第6条の改正規定及び別記様式の改正規定は、平成29年7月20日(この規程の公布の際現に農業協同組合法等の一部を改正する等の法律(平成27年法律第63号)附則第29条第2項の規定によりなお従前の例により在任する選挙による委員の全員が全てなくなったときは、そのなくなった日の翌日)から施行する。

別表第1(第4条関係)

組織名称

記号

十和田市農業委員会

十市農委第 号

別表第2(第7条関係)

(平23農委訓令1・一部改正)

番号

種類

字句

形状

寸法

個数

保管責任者

使用区分

1

会印

十和田市農業委員会之印(横書)

正方形

30mm

1

事務局長

辞令、一般公文書

2

会印

十和田市農業委員会之印(横書)

18mm

1

3

会印

十和田市農業委員会之印(縦書)

30mm

1

4

会長印

十和田市農業委員会長之印(横書)

18mm

1

証明、一般公文書

5

会長印

十和田市農業委員会長之印(縦書)

18mm

1

6

会長職務代理者印

十和田市農業委員会長職務代理者印(横書)

18mm

1

7

会長職務代理者印

十和田市農業委員会長職務代理者印(縦書)

18mm

1

8

会長印

十和田市農業委員会長之印

農地法第3条の許可・証明用(横書)

30mm

1

農地法第3条による許可書、証明書

9

仲介主任印

十和田市農業委員会仲介主任委員之印(横書)

18mm

1

和解の仲介一般公文書

10

事務局長印

十和田市農業委員会事務局長之印(縦書)

18mm

1

一般公文書

11

事務局長印

十和田市農業委員会事務局長之印(横書)

18mm

1

(平28農委訓令2・全改)

画像

十和田市農業委員会規程

平成17年1月17日 農業委員会訓令第3号

(平成29年7月20日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第1章 農業委員会
沿革情報
平成17年1月17日 農業委員会訓令第3号
平成17年3月25日 農業委員会訓令第7号
平成18年3月24日 農業委員会訓令第1号
平成23年6月30日 農業委員会訓令第1号
平成28年12月16日 農業委員会訓令第2号