令和2年度十和田市ひとり親世帯への給付金について

十和田市では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一つとして、児童扶養手当またはひとり親家庭医療費助成を受給する世帯に対し、 その対象児童一人あたり2万円の給付金を支給します。 

本給付金の支給を受ける方は、特に申請等の手続きは必要ありません。

支給については、児童扶養手当又はひとり親家庭等医療費助成の受給のために登録している口座へ振り込ませていただきます。

登録口座を解約した、名字が変更になった等の場合は、口座変更の届出書の提出が必要になりますので、十和田市こども支援課までご連絡ください。 

 

なお、本給付金の受給を辞退する方は、同封の「十和田市ひとり親世帯への給付金受給拒否の届出書」を令和2年6月15日までに提出してください。

 

1.だれがもらえるの?(支給対象者)

令和2年3月31日において児童扶養手当又はひとり親家庭等医療費助成を受給し、令和2年6月5日現在で十和田市に住所を有する方です。

2.いくらもらえるの?(給付額)

対象児童1人につき、2万円です。

3.いつもらえるの?(支給時期)

対象の方には、令和2年6月22日(月)に支給します。以降、確認ができなかった場合には、お問い合わせください。

4.どんなかたちでもらえるの?(支給方法)

児童扶養手当又はひとり親家庭等医療費助成の登録口座に振り込みます。 

※給付金の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、振込指定口座の変更手続等が必要となりますので、給付金支給口座登録等の届出書を十和田市こども支援課に提出してください。

添付ファイル

この記事へのお問い合わせ
こども給付係
先頭へ ホーム