春祭りや各種イベント、大型連休等により人出で賑わう時期を迎える上での市民の皆様方へのお願い

市民の皆様方、県内外から旅行等で十和田市へ来られる方へのお願い

〇外出・移動の際は、できるだけ少人数で、感染リスクが高い場所・場面は避け、慎重に行動してください。
〇イベント等に出向く場合は、その前後も含め、人混みを避け、感染リスクが高まる行動は控えるようお願いします。
〇会食等は、ふだん一緒にいる人同士で少人数を基本とし、会話時は必ずマスクを着用してください。また、時間を決めてお酒は適量でお願いします。
〇感染を広げないために、熱、のど、せきなど、具合が悪い時は出勤を控え、医療機関に相談してください。子どもの登校・登園等も同様です。
〇家庭内の感染を広げないために、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、ご家族に感染が疑われる人や具合が悪い人がいたら、自宅でも、できるだけ全員がマスクを着用し、接触を避けましょう。特に、小さいお子様、高齢者、基礎疾患のある方がいる世帯では細心の注意を払ってください。
〇また、高齢者や基礎疾患のある人は、ふだん一緒にいない人との接触等は感染リスクが高まりますので、十分注意してください。

 

感染症からご自身や大切なご家族、そしてお仲間の方々を守るため、ひとりひとりが基本的な感染防止対策を徹底するようお願いいたします。

先頭へ ホーム