新型コロナワクチン(2価ワクチン)接種について

市では、新型コロナワクチン(2価ワクチン)の追加接種を実施しています。

令和4年10月21日より接種間隔が3か月に短縮されました。

※2価ワクチンとは、オミクロン株と従来株ワクチン成分を有するワクチンです。

対象者

初回接種(1・2回目)を終了した12歳以上の市民

 

〈2価ワクチンを使用した追加接種時期の目安〉

10月 11月 12月 1月 2月 3月
60歳以上または基礎疾患がある人などの4回目接種
   

12歳以上の3回目接種および12~59歳の4回目接種

   
      60歳以上または基礎疾患がある人などの5回目接種
     

 

接種間隔

前回接種から3か月経過後に接種できます。

接種券発送の流れ

(1)前回接種日から3か月以上経過しており、3回目未接種の人

⇒お手元にある接種券を使用して予約と接種が可能です。

(2)前回接種日から3か月以上経過しており、4回目接種券をお持ちの人

⇒お手元にある接種券を使用して予約と接種が可能です。詳しくは順次送付している2価ワクチン接種の案内をご確認ください。

(3)前回接種日から3か月以上経過しており、4回目接種券をお持ちでない人

⇒接種日順に接種券を発送します。

〈接種券発送時期〉

◆4月30日までに3回目接種をした人

・40~50歳代:~10月上旬

・30歳代以下:10月中旬

◆5月以降に3回目接種をした人

 10月中旬以降、接種日順に発送します。

(4)前回接種日から3か月経過していない人

11月以降接種日順に順次案内と接種券が届きます。お手元に届くまでお待ちください。

接種方式

十和田市では下記の2方式で接種を行います。

1.集団方式…JA十和田おいらせ本店で決められた日時に接種します。

2.個別方式…市内21医療機関で接種します。

 

なお、ワクチン接種には事前予約が必要になります。

予約の方法はWeb予約となります。また、Web予約が難しいかたは予約専用ダイヤルによる代行入力支援も行っています。

※医療機関によっては直接窓口で予約していただく必要がありますので、2価ワクチン接種の案内が届きましたら個別接種医療機関一覧をご確認ください。

接種費用

接種費用は無料です。

使用するワクチン

・ファイザー社ワクチン

・モデルナ社ワクチン

これから1・2回目接種を希望する人へ

1・2回目接種は従来のワクチンを使用し10月以降も実施します。希望する人は実施場所を確認の上、Web予約またはコールセンターに連絡してください。

〈実施場所〉

◆12歳以上:清潮会クリニック

◆5~11歳:育成会内科小児科、十和田東病院、のづき内科小児科クリニック

ワクチン接種について

新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受けるかたには、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受けるかたの同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

先頭へ ホーム