【消費者庁より】有料動画サイトの未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に関する注意喚起

消費者庁より、有料動画サイトの未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に関する注意喚起情報が寄せられましたのでお知らせします。

消費者の携帯電話やパソコンに「有料動画の未納が発生しております。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行させていただきます。」などと記載したSMS(注1)やメールを送信したり、消費者の携帯電話に電話して着信履歴を残したりして、折り返し電話してきた消費者に「有料動画サイトの利用料金の未納があり、サイト運営業者から未納料金の回収を依頼されています。支払いがなければ法的手段をとらざるを得ません。」などと告げ、有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に係る相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。市民の皆様は十分ご注意ください。

(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス。 

 

消費者の皆様へのアドバイス

  • 身に覚えのない請求がSMSやメール等からあった場合には絶対に電話などで連絡を取らないようにしましょう。
  • 身に覚えのない着信履歴には電話を掛けないようにしましょう。もし電話をかけてしまって心当たりのない請求を受けても、すぐに電話を切るなどして絶対にその請求には応じないようにしましょう。
  • コンビニエンスストアで電子ギフト券を購入してそのカード番号を連絡するよう求めるのは典型的な詐欺の手口であり、本件事案と同様の詐欺事案が多発しています。 事業者から要求されても電子ギフト券を購入したり、そのカード番号を教えたりすることなどは、絶対にしないようにしましょう。
  • 法務省ホームページでも実在する債権回収会社と類似の商号をかたる悪質な事業者に対しての注意を促すとともに情報提供のあった事業者名の例一覧を掲載していますので、参考にしてください。
     (参考)
    「債権回収会社と類似の名前をかたった事業者による架空の債権の請求にご注意ください。」このリンクは別ウィンドウで開きます
  • このようなSMSや電話での要求に不審な点があった場合、その要求に応じる前に、最寄りの消費生活センターや警察に相談しましょう。

 

詳細については消費者庁ホームページを参照ください。 

有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を要求してくる事業者に関する注意喚起

 

相談窓口はこちら

十和田市消費生活センター

電話番号 0176-51-6757(月曜日~金曜日 8時30分~16時30分  祝日・年末年始をのぞく)

消費者ホットライン(最寄りの消費生活相談センターをご案内します)

電話番号 188(局番なし:いやや!)

警察相談専用電話

電話番号 #9110(局番なし)

この記事へのお問い合わせ
消費生活センター
先頭へ ホーム