十和田市に対する誘拐等の予告について

 令和4年6月23日(木)、本市ホームページを利用し、次の内容の誘拐などを予告する書き込みがありました(この書き込みは、本市以外の複数の地方公共団体にもなされていることを確認しています。)。 

 これを受け本市では、警察に通報するとともに、万が一に備え、今後、市職員等が市役所及び市の施設を巡回するなどの対応を行います。 

 また、市立小・中学校等に対し、連絡をしたほか、駒らん情報めーる(市の情報発信メール)にて注意喚起を行うことにより、児童・生徒等の安全に万全を期してまいります。 

 なお、市役所及び市の施設については、通常通り開庁いたします。

1 市ホームページへの書き込み内容(抜粋)について

・ 6月28日に下校中の幼稚園児及び女子小学生334人を誘拐する。 

・ 子どもを誘拐しているところを見られたら、あらかじめ密造していたホスゲン(毒性ガス)で目撃者  

  を抹殺し誘拐の証拠を隠滅する。 

・ 市役所及び市の施設にも6月28日に稼働する自動ホスゲン散布機を設置した。 

2 本市の対応について

・ 教育委員会等を通じて、市立の小・中学校へ連絡(各校では保護者等へ情報をメール配信予定) 

・ 健康福祉部を通じて、市内の幼稚園、保育園、仲よし会(学童保育)へ連絡 

・ 駒らん情報めーる(市の情報発信メール)にて市民に対する情報の配信 

・ 市職員等による、市役所及び市の施設の巡回 

先頭へ ホーム