婚姻記念書・出生記念書を発行します

 十和田市へ婚姻届や出生届を提出したかたに、婚姻記念書・出生記念書を発行します。大切な日の思い出として、手元に残しておきませんか。

※令和2年4月1日より各記念書のデザインをバージョンアップしました。主な変更点は以下のとおりです。

  • 記念書の内容の一部(記念日や英字等)を追加しました。
  • 各デザインにサイズ違い又は色違いを1種類ずつ増やし、各記念書6種類からお選びいただけるようになりました。

対象者

十和田市に婚姻届や出生届を届出したかた

 

※過去に届出したかたでも、十和田市に届出したことを確認できる場合は、さかのぼって発行できます。

※十和田市に住所や本籍があっても、十和田市以外の市区町村に届出したかたには発行できませんのでご注意ください。 

記念書見本

以下の各6種類のデザインの中から1つ選ぶことができます。

婚姻記念書

1 サイズA4縦

婚姻1(230KB)

2 サイズA4縦

婚姻2(486KB)

3 サイズA4縦

婚姻3(1130KB)

4 サイズA5横

婚姻4(222KB)

5 サイズA5横

婚姻5(280KB)

6 サイズA5横

婚姻6(636KB)

 

出生記念書

1 サイズA4横

出生1(275KB)

2 サイズA5横

出生2(166KB)

3 サイズA4縦

出生3(408KB)

4 サイズA4横

出生4(267KB)

5 サイズA5横

出生5(137KB)

6 サイズ A5横

出生6(226KB)

 

申込方法

希望されるかたは、申込書をご記入のうえ提出してください。申込書は下記よりダウンロードするか、窓口に備え付けてあるものをご利用ください。

申込書が提出されたあと、手渡しもしくはご希望の宛先に郵送いたします。

 

※手渡しの場合、窓口の混雑状況等によりお待ちいただく場合があります。

※時間外窓口に提出された場合は郵送のみとなります。手渡しで受け取りたい場合は、再度市役所が開庁している時間内にお越しいただき、市民課窓口へ申込書を提出していただくことになります。

婚姻記念書申込書

婚姻記念書申込書PDFファイル(886KB)

婚姻記念書申込書ワードファイル(117KB)

 

出生記念書申込書

出生記念書申込書PDFファイル(912KB)

出生記念書申込書ワードファイル(121KB)

 

申込場所

届出と同時に申込される場合

届出される窓口(即日発行できるのは、市民課窓口へ提出したときのみです)

後日申込される場合

十和田市役所 市民課窓口(平日8時30分~17時15分(年末年始を除く))

※郵送でもお受けできます。

郵送先

〒034-8615

青森県十和田市西十二番町6番1号 十和田市役所 市民課 戸籍係 宛

 

手数料

無料です。

※ただし1届出につき1枚の発行となります。

 

注意事項

婚姻記念書および出生記念書は、婚姻および出生の事実を公証するものではありません。

婚姻届および出生届を提出したことの証明が必要な人は、受理証明書(有料)を申請してください。

 

受理証明書について

  • 婚姻届や出生届と同時に申請することができます。
  • 申請方法など詳しいことは窓口またはお電話でお問い合わせください。
  • ただし、時間外窓口では受理証明書の申請はできませんので、ご了承ください。

 

この記事へのお問い合わせ
市民課 戸籍係
先頭へ ホーム