出産・子育て応援給付金について

令和6年度十和田市出産・子育て応援給付金のお知らせ (国の出産・子育て応援交付金)

 市では、妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援のため、支給対象者の皆さまへ十和田市出産・子育て応援給付金を給付します。

〇 支給対象

令和6年4月1日~令和7年3月31日までに妊娠や出生の届出を提出し、面談や訪問等の伴走型支援を受けた方(申請時点で本市に住所を有していること)

〇 給付額

・出産応援給付金(妊娠期分) 妊婦一人当たり 5万円

・子育て応援給付金(子育て期分) 乳児一人当たり 5万円

〇 支給要件

 母子健康手帳交付時の面談や赤ちゃん訪問等の伴走型支援を受けた方

 

 申請手続きについて

  ■出産応援給付金:妊娠の届出時の面談等で、説明や申請書等を配布します。

 妊婦ご本人名義の給付金振込口座がわかる通帳等があればその場で申請ができます。

  ■子育て応援給付金:出生の届出時に申請書等を配布します。

 詳しくは赤ちゃん訪問等で説明し、その際に申請できます。

  ■申請時必要な物

  (1)妊婦の本人確認ができる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

  (2)給付金受取口座の口座番号等がわかる妊婦名義の通帳等

  ■申請期限 妊娠の届出時の面談や赤ちゃん訪問等の支援日から3か月以内

 

★支給要件の伴走型相談支援とは★

伴走型相談支援は、出産・育児の見通しを立て必要な支援につなげるための面談となります。(1)妊娠届出時の面談、(2)妊娠8カ月頃の面談等、(3)赤ちゃん訪問の3回は全妊産婦を対象に実施します。

 

 

〇 問い合わせ

   こども家庭センター 親子支援係 ☎0176-51-6797

この記事へのお問い合わせ
こども家庭センター 母子保健係
先頭へ ホーム