産婦委託健康診査

 十和田市では、産婦健康診査を受ける方に費用の一部を助成する産婦委託健康診査受診票を、母子健康手帳交付時に配布しています。

 産婦の心身の異常を早期発見し、適切な指導及び医療を受けれるよう産婦の健康管理の充実を図るために、健康診査を受けましょう。

〇 対象者

 出産後間もない時期の産婦 ※出産とは、妊娠12週(4か月)以上の出産をいいます。(死産・流産も含みます)

〇 回数・時期

 2回まで※産後56日までに使用した場合に助成します。

 1回目 産後2週間健診 (概ね産後2~3週間)

 2回目 産後1か月健診 (概ね産後4~6週間)

〇 健診内容

 (1)問診 (2)診察 (3)体重・血圧測定 (4)尿検査 (5)「メンタルヘルスチェック」(心の健康アンケート)

〇 受診場所

 青森県内の委託医療機関などに、事前に予約の上、受診してください。

 ※通常は出産された医療機関・助産院での受診となります。

 ※産後2週間健診は、医療機関等の状況により実施されないことがあります。

〇 使用方法

 産婦健康診査を受ける際、受診票及び母子健康手帳を市が委託契約している医療機関にお渡しください。

 なお、健診結果については委託医療機関と市との間で情報共有させていただくこととなります。その結果、必要に応じて市から産婦さんにご連絡させていただくことがあります。

〇 留意事項

  • 転出した場合は、使用できませんので、転出先の市区町村にご確認ください。
  • 受診票での健診内容は、(1)~(5)項目を公費負担の対象としております。すべての項目を満たさない場合は公費負担の対象とはなりませんのでご了承ください。また、1回の健診費用が助成の上限額を超えた場合は、超えた分の金額が自己負担となります。

〇 里帰り出産

 里帰り出産等で委託外の医療機関で受診する場合は、健診内容の(1)~(5)をすべて実施した場合のみ、健診費用の全部又は一部を払い戻せる場合があります。詳細は市のホームページ又はお問い合わせください。

〇 問い合わせ

 こども家庭センター 親子支援係 ☎0176-51-6797

この記事へのお問い合わせ
こども家庭センター 母子保健係
先頭へ ホーム