個別にマイナンバーカード出張申請受付をしています(市職員が訪問します)

概要

マイナンバーカードの申請を希望するかたを対象に、市職員が指定場所を訪問して、顔写真撮影(無料)を行い、一括で申請を受け付けします。

一人あたりの所要時間は、5分~10分程度です。

希望実施日の1週間前までに申し込みが必要です。

 

受付期間

令和6年3月31日まで

 

出張先

十和田市内の自宅や事業所、企業、その他任意の団体(市役所開庁日の9時から4時30分まで)

 

対象 

次の❶から❹の要件を全て満たす方

  • ❶十和田市に住民登録があること
  • ❷申請者本人が出張先に来れること ※15歳未満のかたは法定代理人の同席が必要です
  • ❸本人確認書類が確認できること
  • ❹事業所の場合は事業所が市内の会場(屋内)及び机・椅子等の準備ができること。(公用車1台分の駐車場、顔写真撮影が行えるスペースが必要です。)

 

出張申請受付当日の持ち物

  1. お持ちの方は、「申請ID付きの個人番号カード交付申請書

 

2.本人確認書類  アから1点 または イ・ウから2点(イから2点またはイ・ウから1点ずつ)

ア:運転免許証、パスポート等の顔写真付きの公的本人確認書類

イ:健康保険証、介護保険証、医療受給証、母子手帳

ウ:学生証、診察券、キャッシュカード、通帳

 

 

申込方法  以下の1から3の方法にて申込してください。

1.電子申請

※ご希望の日時に添えない場合がありますが、ご了承ください。

※申請をいただいてから担当から折り返しお電話をいたします。

 

2.電話による申込

出張申請受付専用ダイヤル:0176-23-0781

3.申請書を市民課へ提出 (提出方法:持参、郵送、ファクス)

FAX番号:0176-23-5173

 

ご利用のながれ

【前日まで】

  1. マイナンバーカード出張申請受付申込書を、希望日の1週間前までに市民課へお申し込みください。
  2. 実施場所を決定し、ご連絡します。※調整のご相談をさせていただく場合があります。
  3. マイナンバーカード交付申請者名簿を提出した場合は、当日の所要時間が短縮されます。
  4. 当日の必要書類等を申請者にお知らせください。

 

【当日】

  1. 市民課職員が指定の会場に出向き、申請受付します。申請者は、必要書類を持参し会場にお越しください。
  2. 本人確認を行います。
  3. 申請書に添付する顔写真撮影をします。
  4. 「交付申請書」を記入していただきます。

 

【マイナンバーカード受け取り】

  1. 1カ月程度でマイナンバーカードが市民課に届きます。
  2. 市民課がカード交付通知書(ハガキ)を申請者に発送します。
  3. 交付通知書(ハガキ)と本人確認書類を市民課窓口へご持参のうえ、マイナンバーカードの受け取りをお願いいたします。

※個人でお申し込みの方は、郵送でのカード受取となります。

 

参考:マイナンバーカードの申請・受取についてこのリンクは別ウィンドウで開きます 

この記事へのお問い合わせ
市民課 住民記録係
先頭へ ホーム