おくやみコーナーについて

ご家族のかたがお亡くなりになると市役所内で様々なお手続きが必要となります。 

十和田市では、ご逝去に伴うご遺族の様々な手続きをスムーズにご案内できるよう、令和5年8月1日から「おくやみコーナー」を開設します。 

※おくやみコーナーは事前予約制です。 

 

 

1 おくやみコーナーでできること

書類記入の負担を軽減します

事前予約により、住所・氏名・生年月日等の基本情報をあらかじめ申請書に印字しますので、書類の記入を省略できます。 

 

死亡後の必要な手続きをまとめて受付できます

主要な手続き(国民年金・国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療制度・税金関係など)を1か所の窓口で完了できます。 

その他の手続きがある場合は、職員が担当課へご案内します。 

 

 

これにより、ご遺族の方の「必要な手続きがわからない」といった不安感の解消、「何度も名前や住所を書かなければいけない」といった負担の軽減を図ります。(自署等が必要な場合もあります。) 

 

※おくやみコーナーを必ず利用する必要はありません。直接、各担当課を訪問してお手続きいただくこともできますので、ご遺族様のご都合に合った方法をお選びください。 

 

 

2 利用対象者

十和田市に住民登録があったかたの、ご遺族やその代理人に限ります。 

 

 

3 ご利用の流れ

1.事前に予約(※ご利用の3日前(土日祝・年末年始を除く)までにご予約下さい) 

2.お持ちいただく物の準備(おおむね前日にお電話でご連絡いたします) 

3.市役所のおくやみコーナーで手続き 

4.その他手続きはリレー方式で各課で手続き(職員がご案内します) 

 

 

4 ご予約について

受付時間

月~金曜日(祝日・末年始を除く) 

午前8時30分~午後4時30分 

 

予約方法

電話または窓口(市民課:本館1階1番窓口) 

 

電話番号

0176-51-6756(市民課戸籍係) 

 

予約受付枠について

次の時間帯のうちからご予約ください。 

 

1.午前9時~ 

2.午前10時30分~ 

3.午後2時30分~ 

 

※予約状況によってはご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。 

※おくやみコーナー以外の複数の課で手続きが必要な場合があります。お時間に余裕を持ったご予約をお願いします。 

 

おくやみコーナーの予約スケジュール

予約依頼日の3日後(土日祝・年末年始を除く)以降の予約(利用)が可能です。 

葬儀がお済みになり、落ち着いてからのご来庁をおすすめします。 

 

~予約受付から利用までの日程例~ 

 

5 ご確認ください

【十和田市】おくやみハンドブックPDFファイル(6846KB)

 

▶このハンドブックは、十和田市に死亡届を提出された際に配付しています。 

▶予約当日に、手続をチェックしたうえでお持ちください。 

▶「おくやみコーナー」の取扱業務の詳細は、ハンドブックをご覧ください。 

 

6 ご予約時に電話でお聞きすること  

次のことをご予約時にお聞きしますので、お時間に余裕をもってお電話ください。 

1.お亡くなりになったかたの氏名・生年月日・住所・亡くなった日・死亡届の届出地 

2.以下のかたの氏名・生年月日・住所・電話番号(日中連絡がとれるもの)・お亡くなりになったかたから見た続柄 

▶手続きに来るかた 

▶喪主のかた 

▶相続人代表者のかた 

 

 

7 取扱業務

市民課で発行可能な証明書の発行、国民健康保険・後期高齢者医療保険・介護保険の被保険者証等の返還受付、葬祭費の申請などの手続きなど 

 

 

8 お持ちいただく書類

来庁予約日の前日(前日が土日祝・年末年始の場合はその前日)に電話でお知らせします。 

 

 

9 代理のかたが手続きされる場合

一部の手続きは、相続人や喪主の代理のかたが手続きに来る場合に委任状が必要となります。 

委任状の様式はおくやみハンドブック(p17~)にも記載しています。 

下記のPDFデータをA4サイズで印刷し、ご利用ください。 

 

【おくやみコーナー用】委任状PDFファイル(155KB)

【おくやみコーナー用】委任状(記入例)PDFファイル(618KB)

【年金用】委任状PDFファイル(261KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

【年金用】委任状(記入例)PDFファイル(551KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

10 おくやみコーナー開設場所

本館1階1番窓口 市民課 おくやみコーナー 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課 戸籍係 

電話:0176-51-6756 

メール:shimin@city.towada.lg.jp

 
先頭へ ホーム