令和6年度第15回「オープンガーデンとわだ」参加者募集

花と緑で美しいまちづくりに参加してみませんか?

 

オープンガーデンとは

個人やグループなどの花壇(庭)などを一定期間、一般の方々へ公開するというボランティア活動です。

十和田市では花や樹木を通じて、多くの人々・職場や地域交流による美しい環境づくりの輪がより一層広がってほしいという理想から「オープンガーデンとわだ」の事業を開催しております。

今年も、みなさんが丹精込めて育てている花壇(庭)を公開していただける方を募集します!

 

参加資格

十和田市在住の方で、十和田市に露地植えの花壇やプランター、ハンギングバスケットなどによって、営利を目的としていない花壇(庭)つくりをしているオーナーの方。また、一般公開用に、住所・氏名・連絡先等を公開することに同意できる方。

もちろん、職場・団体・グループでの参加もOKです。

 

参加方法

市役所都市整備建築課に備え付けの「参加申込書」に必要事項を記入し、郵送・ファクス・持参のいずれかで公園緑地係へ申し込みしてください。

参加申込書エクセルファイル(33KB)」はこちらからもダウンロードできます。

必要事項が記載されていれば、任意の用紙でもOKです。

詳しくは、「参加申込書記入例」を参照してください。

 

開催期間と時間

令和6年5月1日(水)~10月31日(木)までの期間で、

時間は9時00分~16時00分までとします。

※一般公開する日時は上記開催期間内で参加者のご都合に合わせて設定できます。

 

参加締切

令和6年4月19日(金)まで

 

オープンガーデンとわだ の開催内容

  • 参加申込書をもとに花壇の写真・オーナー紹介などを掲載したパンフレットを作成します。(パンフレットには、鑑賞者用にマップおよび鑑賞ルール・マナーを掲載します。)
  • 参加者には、一般公開用(鑑賞者に対する)の案内板を作成し配布します。 

参加者花壇画像

この記事へのお問い合わせ
都市整備建築課 公園緑地係
先頭へ ホーム