新規就農のお知らせ

 十和田市では新規就農者を応援する様々な取り組みを行っています。十和田市で農業を始めたいかたは、農林畜産課までお気軽にお問合せください。

十和田市の農業の特色

 十和田市は、青森県の南東部中央に位置し、奥入瀬川など多くの河川に囲まれた自然豊かな環境において、水稲栽培が広く行われており、土地利用型作物としては小麦、大豆、そばのほか、にんにく、ねぎ、ごぼう、ながいも等の野菜の作付が行われています。その中でもにんにくの作付面積は日本一です。

 また、恵まれた地理的条件から畜産業も盛んな地域であり、全国でも有数の農業地帯となっています。

就農相談

 新規就農全般にわたる相談について、十和田市農林畜産課、十和田市農業委員会、上北地域県民局農業普及振興室が連携して支援します。

 

 十和田市農林畜産課(電話:0176-51-6741)

 十和田市農業委員会(電話:0176-51-6740)

 上北地域県民局農業普及振興室(電話:0176-23-4281)

 

 また、web会議サービス「Zoom(ズーム)」を使用したオンライン相談も行っています。以下の内容を農林畜産課メールアドレス(norintikusan@city.towada.lg.jp)までお送りください。相談日時が確定後、「Zoom」のURLを記載したメールをお送りします。

 

 ・氏名

 ・年齢

 ・メールアドレス

 ・電話番号

 ・相談希望日時(第3希望まで)

 ・相談したい内容

 ・出身の市区町村名

 ・現在お住いの市区町村名

 

 ※希望日の1週間前までお申し込みください。

  

新規就農者への支援制度

国、県、市では新規就農者を支援するための様々な事業を実施しています。

 

 新規就農の促進(農林水産省)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 ”A” Life Park ~青森県で農業を始めませんか?~このリンクは別ウィンドウで開きます

1 研修支援

農業経営に必要な技術や知識を習得するための支援をします。

 

 新規就農促進研修支援事業このリンクは別ウィンドウで開きます

 

2 就農準備

 農業を始めるためには、農地や農業用機械の取得などの経営資金を用意する必要があります。

1 農地の確保

 就農地や農地の賃貸借契約の相談は十和田市農林畜産課(農地中間管理機構)または十和田市農業委員会へお問い合わせください。

 

 農地中間管理事業このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 農地の売買・貸借・用地変更などこのリンクは別ウィンドウで開きます

2 資金の確保

 将来の農業経営のビジョンを描いた「青年等就農計画」の認定を受けて認定新規就農者になることによって、様々な資金の支援制度を活用することができます。

 

 新規就農者育成総合対策(就農準備資金)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 新規就農関連資金の貸付このリンクは別ウィンドウで開きます

 

3 就農

農業経営を開始するかたに国・県の支援制度があります。

経営開始資金(旧農業次世代人材投資資金)

 農業を始めてから経営が安定するまでの一定のかたを対象に、年間最大150万円(最長3年間)の給付金が給付されます。なお、給付額は事業の採択年度の要綱により変更される可能性があります。

 

 経営開始資金このリンクは別ウィンドウで開きます

経営発展支援事業

 申請年度に農業経営をはじめたかたを対象に、就農直後に導入する機械・設備等にかかる経費(上限1,000万円、経営開始資金の交付対象者は上限500万円)の一部(最大4分の3)を国と県で支援します。なお、本事業は予算等の状況により要件を満たしても採択されない可能性があります。

 

 経営発展支援事業このリンクは別ウィンドウで開きます

4 営農支援

新規就農者に向けた十和田市独自の支援事業をご紹介します。

十和田市新規就農者農業機械等導入支援事業

 認定新規就農者の営農計画の達成のために必要な農業機械、又はパイプハウスを導入するための経費について補助します。

 補助額:経費の10分の4または800,000円のいずれか低い額

5 定住支援

 定住・移住をお考えのかたは、以下の情報をご活用ください。

 

 十和田市移住・定住就農支援事業このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 十和田市移住・定住支援についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

先頭へ ホーム