森林経営管理制度について
森林経営管理制度とは、森林経営管理法に基づき、手入れの行き届いていない森林について市が森林所有者から経営管理の委託を受け、森林の整備・管理を行うことにより、林業経営の効率化及び森林の管理の適正化を図るものです。
1.制度の概要
- 森林所有者は、所有している森林について、適切に森林経営を行わなければならない責務があることが明確化されました。
- 森林所有者が自ら経営管理ができない場合は、市が委託を受け、林業経営体に再委託することが可能となりました。
- 再委託できない場合は、市が管理を行うことが可能となりました。
2.制度の進め方
- 経営管理されていない森林の管理状況や今後の経営管理の見通しについて、森林所有者へ調査を行います。
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意向調査結果を踏まえ、森林の経営管理の状況や地域の実情等を勘案して、森林の適切な経営管理の方法を決定していきます。
※市に委託したいと回答したことをもって、市が経営管理の委託を受けることを約束するものではありません。
3.関連リンク
詳細は、以下の林野庁のHPでご確認ください。
林野庁ホームページ(森林経営管理制度について)