十和田市は、日本野菜ソムリエ協会の自治体パートナーになりました

十和田市の「土づくり」農産物の代表格である『十和田おいらせミネラル野菜』 (TOM-VEGE)のプレミアムにんにく、長芋、ゴボウ、ネギ(ぼけしらず)、ホウレンソウ

 

平成22年10月29日、十和田市は、日本野菜ソムリエ協会の自治体パートナーに登録されました。全国で9番目、市町村単位では3番目となります。

十和田市は、“日本一健康な土づくり運動”を行っている青森県の中でも「土づくり」の先進地であり、その成果である野菜の味や質の良さなどが多くの野菜ソムリエから認められ、自治体パートナーの登録に至りました。

登録証の交付に当たり、日本野菜ソムリエ協会の福井理事長からは「例えば5年後に十和田市の野菜の売上が伸びたという結果に繋がるような長期的展望で協力していきたい。そのためにも、野菜ソムリエ達には、味わった十和田市の野菜のことを率直に多くの人に対して情報発信してもらいたい。」との言葉がありました。

十和田市では、土づくりにこだわった野菜の良さを多くの方に知っていただくため、日本野菜ソムリエ協会と連携して取組を行っていきます。

 

日本野菜ソムリエ協会の福井理事長から「自治体パートナー制度登録証」の交付を受けた小山田市長

この記事へのお問い合わせ
とわだ産品販売戦略課 販売戦略係
先頭へ ホーム