ふるさと出前きらめき講座

新型コロナウイルス感染防止についてのお願い

新型コロナウイルスの感染を防止するため、「ふるさと出前きらめき講座」は次のような対応とさせていただきます。

利用を予定されている皆様には多大なご不便をおかけいたしますが、ご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

当面の対応

  1. 集会等の参加者数の上限は、会場の収容率の50%以内とすること(講師を含む)
  2. 3つの「密」(密閉、密集、密接)の発生が原則想定されないこと(座席等の間隔は概ね2メートルを目安に離すなど)
  3. 大声での発声や歌唱、または近接した距離での会話等が原則想定されないこと
  4. その他、適切な感染防止対策が講じられていること
    (参加者全員の連絡先の把握や健康状態の確認、手指の消毒設備の設置、マスクの着用、室内の換気など)

 

これらの対応の有無を確認するため、開催当日に確認票の提出をお願いいたします。

【きらめき講座】確認票(新型コロナ関連)ワードファイル(18KB)

注意点

一部のメニューについては、当面の間、受付を中止しております。あらかじめご了承ください。

 

講座の概要

ふるさと出前きらめき講座は、市民の皆さんが主催する集会などに市職員が講師として出向き、市政の現状や方向性などについて説明するものです。市民の皆さんに市政に対する理解を深めていただき、市民と行政が協働で生涯学習によるまちづくりを進めることを目的につくられた制度です。

申し込みができるかたは

市内に在住、在勤または在学するおおむね10人以上の団体やグループなどです。

開催日時は

午前9時から午後9時までの内、2時間以内とします。(メニューによって、所要時間が違います)
なお、担当者の業務の都合がありますので、開催日時は事前にご相談ください。

会場の手配は

会場は、市内に限ります。なお、会場の手配や参加者への通知、当日の進行などは主催者側でお願いします。
メニューによっては、会場等に制限がある場合がありますので、ご確認ください。

申し込み方法は

メニュー表の中から希望する講座を選び、開催希望日の14日前までに受講申込書をスポーツ・生涯学習課(ファクス24-3954)へ提出してください。

 

令和3年度ふるさと出前きらめき講座メニューPDFファイル(171KB)

受講申込書(学校用)様式第1号ワードファイル(19KB)

受講申込書(一般団体用)様式第1号ワードファイル(21KB)

 

講師料は

無料です。ただし、講座によっては入館料や実費の材料費等が必要な場合がありますので、お問い合わせください。

申し込みできない場合

次の場合は、講座の申し込みができません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  3. 講座の目的に反し、その開催が適当でないと認められるとき。

その他、注意事項

  1. 講座時間は、当初決定した時間内で終わるようお願いします。
  2. 担当外の業務など、その場でご説明できない内容がある場合も予想されますので、ご了承ください。
  3. この講座は、市行政が担当する業務の説明を、担当職員が行うことを主目的にしており、説明に関する質疑や意見交換を含みますが、もっぱら苦情等を言う場ではありませんのでご了承ください。
この記事へのお問い合わせ
生涯学習係
先頭へ ホーム