成人男性の風しん抗体検査及び予防接種のお知らせ

令和4年3月31日までに限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に風しん抗体検査及び予防接種を実施します。

対象者のかたには、お手元に届いたクーポン券を利用してまず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、抗体価が低いかたは予防接種を行います。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※抗体検査及び予防接種を受ける日に十和田市に住民登録があるかたに限る

※すでに抗体検査や予防接種を実施したかたを除きます。

実施期間

平成31年4月1日から令和4年3月31日まで

抗体検査及び予防接種費用

無料

クーポン券が届いたら

1.抗体検査を受けましょう

事前に希望する医療機関に予約した上で、クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)を持参し、抗体検査を受けます。

後日、検査の結果を受け取ります。

抗体価が高い場合

風しんに対する免疫を持っているので、予防接種を受ける必要はありません。

抗体価が低い場合

風しんに対する免疫が十分にないため、予防接種が必要です。

 

2.予防接種を受けましょう(抗体価が低いかた)

持ち物

クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)、抗体検査の結果がわかるもの

 

抗体検査・予防接種実施機関一覧 

十和田市内

風しん抗体検査・予防接種医療機関等一覧PDFファイル(40KB)

全国で受けられる医療機関についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

この記事へのお問い合わせ
健康管理係
先頭へ ホーム