成人男性の風しん抗体検査及び予防接種のお知らせ

令和7年3月31日までに限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に風しん抗体検査及び予防接種を実施します。

クーポン券が届いたら、クーポン券を利用してまず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、抗体価が低いかたは予防接種を行います。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※抗体検査及び予防接種を受ける日に十和田市に住民登録があるかたに限る

※すでに抗体検査や予防接種を実施したかたを除きます。

実施期間

平成31年4月1日から令和7年3月31日まで

※本事業は令和4年3月31日までの実施予定でしたが、令和7年3月31日まで延長となりました。

抗体検査及び予防接種費用

無料

ご案内が届いたら

令和5年度は令和5年5月以降に対象者の方へご案内を郵送します。

希望するかたには令和5年度のクーポン券を発行しますので、十和田市健康増進課までお問い合わせください。

お手元にある有効期限の切れたクーポン券は使用できませんので、ご注意ください。

1.まずは抗体検査を受けましょう

事前に希望する医療機関に予約した上で、クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)を持参し、抗体検査を受けます。

後日、検査の結果を受け取ります。

抗体価が高い場合

風しんに対する免疫を持っているので、予防接種を受ける必要はありません。

抗体価が低い場合

風しんに対する免疫が十分にないため、予防接種が必要です。

2.予防接種を受けましょう(抗体価が低いかた)

持ち物

クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)、抗体検査の結果がわかるもの

抗体検査・予防接種実施機関一覧 

十和田市内

十和田市内緊急風しん抗体検査・予防接種医療機関等一覧PDFファイル(43KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

十和田市外

こちら(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

この記事へのお問い合わせ
健康増進課 健康管理係
先頭へ ホーム