発熱などの症状がある場合の受診方法が12月から変わります

発熱等の症状は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の両方で認められ、その症状からどちらの疑いがあるか見分けがつきません。そのため、両方をセットで診療・検査できるように、今冬のインフルエンザ流行に備えて、12月1日から、発熱などの症状がある場合の医療機関の受診方法が変わります。

相談・受診の流れ(12月1日から)

かかりつけ医がいる方

  • まずは、かかりつけ医等に電話相談
  • かかりつけ医等、相談先の医療機関が、

対応可能の場合:指定された時間に受診

対応不可の場合:他の診療・検査医療機関を案内

かかりつけ医がいない方

県コールセンター(新型コロナウイルス感染症コールセンター)

電話 0120-123-801 フリーダイヤル、24時間受付(土日・祝日含む)

新型コロナウイルス感染症患者と接触したなど、心当たりがある方

受診・相談センター(上十三保健所)

電話 0176-22-3510

 

詳しくは、

青森県庁ホームページ(発熱などがある場合の受診方法について)このリンクは別ウィンドウで開きます

先頭へ ホーム