健康診査等のご案内

令和6年度 特定健康診査・特定保健指導、がん検診を実施します

十和田市では、令和6年度の各種健康診査を実施します。

令和6年3月4日(月)より受付を行います。ウェブ予約は随時受け付けています。

 

【注意】人間ドックはウェブ予約できません。人間ドックの予約は、電話または申込書の提出でお願いいたします。

 

【電話番号】受付日時 平日8時30分~17時15分

 ☎0176-51-6790

 ☎0176-51-6791

 ※番号の押間違いにご注意ください。

 

 

【↓↓ウェブ予約はこちらから↓↓】下記バナーをクリック

 集団方式・一部個別方式の予約ができます‼

検診予約システム

 

特定健康診査とは?

生活習慣病とその予備群のかたを早期に発見し、生活習慣病の予防、ならびに進行や悪化を食い止めるための健診です。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)※1に着目した内容になっています。

十和田市国民健康保険に加入しているかた、後期高齢者医療制度に加入しているかたや生活保護を受けているかたは特定健康診査を無料で受けられます。

※1 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは

おなか周りに脂肪がたまった「内臓脂肪型肥満」により高血圧や高血糖、脂質異常症が重なった状態のことです。

特定保健指導とは?

40歳~74歳までの十和田市国民健康保険加入者かたを対象として、メタボリックシンドロームの該当者、または予備群と判定されたかたには、特定健康診査の判定結果から、保健指導を行います。対象者に対し、保健師や管理栄養士などが一人ひとりの生活習慣にあった健康づくりの方法を支援します。

特定健康診査の対象者

  • 十和田市国民健康保険に加入している40歳~74歳のかた
  • 後期高齢者医療制度に加入しているかた

    (満75歳以上のかた、または65歳以上で一定の障害のあるかた)

  • 生活保護世帯の40歳以上のかた

これまでどおり十和田市が実施するがん検診等と一緒に特定健康診査を受診できます。
受診するときは、健康保険証等と受診券の提示が必要です。受診券は健診申込み後、市が発行します。

 

※ご加入の健康保険が年度途中で変更になった場合、特定健康診査・特定保健指導が受けられない場合があります。

※お勤めのかたは、労働安全衛生法に基づく事業主が実施する健診が優先されます。

※けんぽ協会、共済組合など、十和田市国民健康保険以外の保険に加入している、40歳以上の被扶養者(家族)の特定健康診査の申し込みは、青森県総合健診センター(電話017-741-2336)になります。直接お問い合わせください。

 

各種がん検診等も実施しています

市では、40歳以上の市民(子宮頸がん検診は20歳以上)を対象に、各種がん検診等も実施しています。

特定健康診査と一緒に受診することができますので、検診の種類等は次をご覧ください。

 

【40歳のかたは各がん検診が無料‼】

 対象者:令和6年度中に40歳になるかた(昭和59年4月2日~昭和60年4月1日生のかた)

 ※乳がん・子宮頸がん検診は令和5年度に受診していないかたが対象です。

 

【50歳のかたは大腸がん検診が無料‼】

 対象者:令和6年度中に50歳になるかた(昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生のかた)

 

また、青森県による無料肝炎ウイルス検査と肝炎治療の医療費助成制度があります。詳しくは「青森県ホームページ」でご確認ください。

 

リンク:医療機関における無料肝炎ウイルス検査のお知らせこのリンクは別ウィンドウで開きます

リンク:肝炎ウイルス初回精密検査費用助成及び定期検査費用助成のお知らせこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

十和田市健診お得な情報

健診に関するお得な情報です。詳細は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

問い合わせ・申込先  

十和田市健康増進課(十和田市保健センター内)

電話(0176)51-6790・51-6791

 

検診予約システム

この記事へのお問い合わせ
健康増進課 健康管理係
先頭へ ホーム