市の南西に位置する十和田湖は全国有数の観光地として人々を魅了し、十和田湖で獲れるヒメマスは「十和田湖ひめます」として地域団体商標に登録され、市を代表するブランドとして湖畔地域の活性化に寄与しています。
しかしながら近年、十和田湖ひめますの漁獲量が減少していることに加え、漁師の高齢化と減少が進み、十和田湖ひめますの供給体制が危惧される状況です。
そこで、湖畔地域における十和田湖ひめますの供給やブランド推進にかかわる活動を通じ、十和田湖ひめますの供給に携わる人材の確保を目的に、地域おこし協力隊の隊員を募集します。
1名
あり
十和田湖ひめますの漁、販売、資源管理等について研修し、当市において十和田湖ひめますの供給に携わる人材として就業する。
次のいずれにも該当する心身ともに健康な方
市、関係団体、地域住民と連携しながら下記業務に従事
・ひめます漁(船に乗り沖合で年200日程度)
・ひめます資源管理(ふ化場)
・ひめます販売、衛生管理(直売所)
・漁場監視
・漁協内の事務や労務
十和田湖増殖漁業協同組合(十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋)
十和田市のパートタイム会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号)
任用の日から令和6年3月31日まで(任用の日から最長3年間の更新あり)
・勤務時間:原則8時~16時(うち休憩1時間)、週5日勤務としますが、活動内容により変更する場合があります。
・週休日:原則、土曜日、日曜日
・休 日:祝日、年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
(休日に勤務した場合は、平日への振替休暇扱いとします。)
・有給休暇があります。
・月額200,000円、月末締当月払(毎月21日支給)
・期末手当
・通勤手当
※退職手当の支給はありません。
※社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険、公務災害補償)に加入します。
・住居は市が休屋地区に用意します。(家賃は不要ですが、光熱水費等は個人負担です。)
・活動に要する経費(引越し費用、研修参加費等)については、予算の範囲内で市が負担します。
・兼業については、職務専念義務や信用失墜行為禁止の観点から検討を要する場合があるため、事前にご相談ください。
随時受付し、採用者決定次第終了します。
市ホームページから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記書類を郵送で提出してください。
応募に係る費用は応募者の負担となります。なお、提出した書類は返却しません。
・現在の住民票(抄本)
・自動車運転免許証の写し(両面)
書類選考の上、結果を文書で通知します。
第1次選考合格者を対象に、第2次選考を行います。日程及び場所等については、第1次選考合格者の方にご連絡いたします。なお、試験会場までの交通費等は、個人負担となります。
十和田市農林商工部
とわだ産品販売戦略課 地域おこし協力隊担当
〒034-8615 青森県十和田市西十二番町6番1号
電話番号: 0176-51-6743
ファクス: 0176-22-9799
Eメール:sanpin@city.towada.lg.jp