※空き家バンクへの登録期間は2年間となっており、更新することも可能です。
※空き家だけではなく、空き店舗・空き地の登録も可能です。
※空き家バンクへの登録費用はかかりませんが、協力業者と仲介契約を締結して、売買(賃貸借)契約をしてもらうため、協力業者への仲介手数料は発生します。
4.本人確認書類(運転免許証等の写し)
5.空き家の外観及び内観の写真
6.空き家の登記事項証明書の写し
7.仲介に係る契約書の写し※仲介契約を締結している場合。
8.申請に関する共有持分権者確認書【様式第4号】(88KB)※空き家等の共有持分権者がいる場合。
※空き家所有者本人でない方が代理で申請をする際は、委任状を添付してください。
※登録内容を変更(取下げ)する場合に提出してください。
登録内容変更(取下げ)承認申請書 【様式第8号】(46KB)
利用登録者として登録すると、空き家バンクに登録された物件に関する情報の提供を受けることができます。
利用登録の期間は2年間となっており、更新することも可能です。
【必要書類】
2.本人確認書類(運転免許証等の写し)
※利用登録者としての情報を変更(取下げ)したい場合に提出してください。
利用登録者変更(取下げ)承認申請書【第13号様式】(15KB)
2.登記事項証明書の写し(法人の場合)
3.本人確認書類(運転免許証の写し)(個人の場合)
4.宅地建物取引業の免許証の写し
※協力業者としての登録内容を変更(取下げ)する場合に提出してください。
協力事業者登録変更(取下げ)承認申請書【様式第19号】(13KB)
※市から空き家バンク登録に係る協力依頼があった際に、30日以内に提出してください。
※売買(賃貸)契約の仲介をした際に、提出してください。