ウェディングメモリアル事業補助金

十和田市では、婚姻に伴う経済的負担の軽減及び市内経済の活性化を目的として、令和6年度十和田市ウェディングメモリアル事業を実施します。

この事業は、新婚世帯が市内事業者を利用して実施する結婚式等の費用の一部を補助するものです。

 

 

1 補助対象世帯

1 新婚世帯(令和5年4月1日から令和7年3月31日までの期間に婚姻届が受理された世帯)であること。

2 夫婦ともに補助金の申請日において本市に住所を有していること。

3 夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下であること。

4 夫婦ともに市区町村税に滞納がないこと。

5 十和田市暴力団排除条例に規定する暴力団員でないこと。

 

2 補助対象経費

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで市内事業者に支払った下記費用を合算した額

①結婚式

②披露宴

③フォトウェディング

④飲食店等で実施した結婚記念パーティー  など

 

3 補助金額

上限30万円

 

4 注意事項

①予算の範囲内で受付順に交付の可否を決定します。

②補助金の交付回数は、1世帯につき1回限りです。

③偽り、その他不正な手段により補助金の交付を受けたときや要件を満たさない場合などは、補助金の交付の取り消しや補助金の返還を命じる場合があります。

5 申請

令和7年3月31日までに交付申請を行ってください。

申請に必要な書類

①補助金交付申請書(様式第1号)

②誓約書(様式第2号)

③婚姻届受理証明書の写し又は婚姻後の戸籍謄本

④夫婦の住民票の写し

⑤補助対象経費に係る費用の支出を証する書類(領収書等)

⑦市区町村税に滞納がないことを証する書類(完納証明書など)

⑧債権者登録申請書(様式第3号。登録済みの場合を除く。)

アンケートPDFファイル

 

申請様式

令和6年度十和田市ウェディングメモリアル事業補助金申請様式PDFファイル

令和6年度十和田市ウェディングメモリアル事業補助金申請様式ワードファイル

この記事へのお問い合わせ
政策財政課 人口減少・定住自立圏係
先頭へ ホーム