公金受取口座登録制度は、給付金等の受取のための口座として、お持ちの預貯金口座を1人1口座、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。登録された口座情報は給付金のほか、年金や児童手当等の支給事務に利用されます。
口座情報を事前に登録しておくことにより、給付金等の申請時において、申請書への口座情報の記載や通帳の写しの添付等が不要となります。
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダーを使用して、マイナポータルにログインすると、公金受取口座の登録を行うことができます。
※数字4桁の暗証番号を忘れてしまった場合は、市民課窓口での再設定が必要となります。
マイナポータルにログインし、手続きを行ってください。
スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダーをお持ちでない場合は、十和田市役所本館1階市民課前ホールの「マイナポータル手続き用端末設置コーナー」にて手続きすることができます。
必要なものをお持ちになり、ご自由にご利用ください。
※ご自身やご家族等で手続きをすることが難しい場合は、職員が手続きの支援を行います。希望する方は、十和田市役所本館1階総合案内へお声がけください。
金融機関や支店の統廃合等により、金融機関コード、支店名(カナ)、支店コードのいずれかに変更があった場合、公金受取口座の情報が無効となり、マイナポータルに通知が送られます。
口座情報が無効になった場合は、別の口座を登録するか、変更後の口座を登録し直す必要がありますので、お手数をおかけしますが、マイナポータル上で手続きをしてくださるようお願いします。
例:みちのく銀行 十和田支店 → みちのく銀行 十和田中央支店
旧 | 新 | |
金融機関コード | 0118 | 変更なし |
支店名(カナ) | トワダ | トワダチュウオウ |
支店コード | 056 | 変更なし |