マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

令和3年10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

 

⼀部の医療機関や薬局の窓⼝において、従来の健康保険証とは別に、事前に申込を⾏うと、マイナンバーカードが健康保険証として利⽤できるようになりました。なお、従来の健康保険証でもこれまでどおり受診可能です。

 

【注意点】
すべての医療機関や薬局等で一斉に利用できるものではなく、必要な機器(顔認証カードリーダー等)が導入されている場合に限られます。

最新情報はこちら(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きますからご確認ください。

事前に健康保険証の利用申込みが必要です

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、あらかじめ利用申込み手続きを済ませておく必要があります。

申込み手続きは、スマートフォン(マイナンバー読取対応機種)か、パソコンとICカードリーダーが必要となります。

 

十和田市役所本館1階市民課前ホールの「マイナポータル手続き用端末設置コーナー」にて手続きすることができます。

利用申込みする場合は、以下のものをご用意ください。

 

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

 

詳細は、下記の厚生労働省のホームページまたはマイナポータルのホームページをご覧ください。

 

厚生労働省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポータルホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
 

マイナンバーカードの健康保険証利用についてのよくある質問について

デジタル庁では、マイナンバーカードの健康保険証利用に関する質問・疑問について「よくある質問」として公開しています。

詳しくは、デジタル庁のホームページをご覧ください。

 

デジタル庁「よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

コールセンター マイナンバー総合フリーダイヤル 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

平日:9時30分~20時

土日・祝日:9時30分~17時30分(年末年始を除く)

※お掛け間違いのないよう十分にご注意してください。

 

マイナンバー制度について 

企画財政部情報政策課

電話 0176-51-6711

  

十和田市国民健康保険の届出・手続きについて 

民生部国民健康保険課

電話 0176-51-6750

 

マイナンバーカードの申請・取得に関するお問い合わせ先 

民生部市民課

電話 0176-51-6755 

この記事へのお問い合わせ
情報政策係
先頭へ ホーム