犬の飼い主は、犬を飼い始めた日から30日以内に居住している市町村に犬の登録申請が必要です。犬を飼って、まだ登録されていない方は、まちづくり支援課の窓口にお越しください。
登録した際「鑑札」を交付しますので、犬の首輪などに装着してください。
登録手数料…3,000円(犬の生涯1回)
犬の譲渡などによる飼い主の変更や住所変更など、登録した内容に変更が生じた場合には、まちづくり支援課の窓口へお越しください。
犬の飼い主は、年1回狂犬病の予防注射を受けさせなければなりません。
十和田市では毎年5月から6月と10月に市内の集会所や公園、公民館などを巡回して、犬の登録と狂犬病予防集合注射を実施しています。すでに十和田市で犬の登録をされている方には、お知らせのハガキを送付しますので、ハガキをご持参のうえ、最寄りの会場で注射を受けさせてください。また、注射後に注射済票を交付しますので、鑑札と同様に犬の首輪などに装着してください。
集合注射料金:3,300円(内訳 注射料金:2,750円、注射済票交付手数料:550円)
狂犬病予防注射は、動物病院でも受けることができます。ただし、十和田市外の病院で受ける場合、注射済票の交付はされませんので、病院から発行される「狂犬病予防注射済証」をご持参のうえ、まちづくり支援課へ注射済票の交付申請をしてください。(手数料550円が別途必要となります。)
なお、動物病院で狂犬病予防注射を受ける場合、注射料金が異なる場合がありますので、動物病院へ事前にご確認ください。
他市町村で交付された「鑑札」及び直近に交付された「狂犬病予防注射済票」を持参し、まちづくり支援課の窓口にお越しください。新たに十和田市で「鑑札」を交付します。(無料)
新しくお住まいになる市町村に、十和田市で交付された「鑑札」及び直近に交付された「狂犬病予防注射済票」を持参し、届出をしてください。十和田市での手続きは必要ありません。
迷子の犬を保護、もしくは見かけたという情報が、下記関係機関へ寄せられている場合があります。
いなくなった時期や場所、犬の特徴(犬種・毛色・大きさ・性別)、首輪や鑑札・注射済票の装着の有無を確認のうえ、下記関係機関へお問い合わせください。
電話:0176-51-6726
電話:0176-23-9511
電話:017-726-6100
青森県動物愛護センターホームページ (保護された犬の写真が掲載してあります)
青森県動物愛護センター十和田市駐在(上十三保健所内)に届けられ保護された迷子犬は一定期間を経た後、青森県動物愛護センターへ移送されます。青森県動物愛護センターでは、保護された迷子犬の写真をインターネット上で公開しています。その中に自分の犬を見つけたら、すみやかに動物愛護センターへ連絡してください。
※保護された犬が鑑札や狂犬病予防注射済票を装着していると、どこで保護されてもすぐに飼い主を特定することができます。鑑札と注射済票の犬への装着は、狂犬病予防法により義務づけられていますので、交付されたら必ず首輪などに装着してください。
十和田市に登録している犬が亡くなった場合は、お手持ちの「鑑札」をご持参のうえ、まちづくり支援課の窓口へお越しください。
なお、お電話やインターネットによる電子申請でも受付しておりますので、必ず届出してください。
電子申請受付はこちらをクリック
飼い犬が亡くなった場合は、ペット霊園十和田にて火葬及び埋葬することができます。詳しくは、お問い合わせください。
住所:十和田市大字切田字下切田70-2
電話:0176-25-6571
営業時間:8時00分~17時00分
始めてペットを飼う人も、もう飼っている人も、その飼い方大丈夫ですか?
マナーを守って人間と動物が、地域でともに安心して快適に暮らせるよう、適切な飼育をしましょう。