おさがり交換会~どうぞの服~

市では、ごみの減量とリユース促進のため、市民団体「親子でゲーム会」と共催で不要になった子ども服などを集め、必要としている人に提供する「おさがり交換会~どうぞの服~」を開催します。

ご家庭で不要になった子ども服の提供にご協力をお願いします。

 

「おさがり交換会~どうぞの服~」とは?

「まだ着られるのにもったいない」「誰かに着てもらいたいけど貰い手がいない」などとお悩みの着なくなった子ども服を必要としている人に譲り渡すイベントです。

参加費は無料で自由に参加できます。

 

実施場所・日時について

▸実施場所

市民交流プラザ「トワーレ」多目的研修室

 

▸実施日時

令和5年11月5日(日)10時~12時

 

事前回収について

▸回収期間

令和5年10月2日(月)~令和5年10月31日(火)

 

▸回収場所

・十和田市役所本館西側入り口

・市民交流プラザ「トワーレ」

▸回収できるも

・新生児~160cmまでの秋冬用子ども服(洗濯済みのもの)

・子ども用の帽子、バッグ、リュック(いずれもきれいで使用回数の少ないもの)

・未使用の肌着、靴下

 

▸回収できないもの

・靴、サンダルなどの履き物

 

▸ご利用方法

透明な袋に入れた状態で、子ども服専用の回収ボックス(黄色)へ入れてください。

通常の衣類回収ボックスと間違えないようご注意ください。

 

※服のポケットや持参した袋に忘れ物がないか確認してから提供をお願いします。

※提供していただいた服などはお返しできません。

※おさがり交換会で貰い手のなかった服などは、市の衣類回収事業にてリサイクルを行います。

 

7月に開催されたおさがり交換会では約300kgの子ども服を提供いただきました。今回もたくさんの方のご協力をお願いいたします。

この記事へのお問い合わせ
まちづくり支援課 環境衛生係
先頭へ ホーム