1)運動期間:令和6年4月6日(土)~15日(月)までの10日間
2)交通事故死ゼロを目指す日 令和6年4月10日(水)
3)重点運動
(1)こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
(2)歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
(3)自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
5)全国交通安全運動チラシ
・春の全国交通安全運動の詳細はこちら(内閣府のHPに移動します。)
・小学校や公園の近くなどでは、こどもの飛び出しを予測して減速しましょう。
・生活道路では高齢者を早めに見つけて、不意の横断に備えましょう。
・横断歩道は歩行者が優先です。
・飲酒運転を絶対にしない、させない。
・すべての席でシートベルトを装着。こどもには体に合ったチャイルドシートを使用しましょう。
・通り過ぎた車のすぐ後ろから横断するのは危険です。
道路を渡る前に、右や左から車が来ていないか、しっかり確かめましょう。
できるだけ、信号機のある横断歩道を利用しましょう。
・夜は反射材やLEDライトを着用しましょう。
白などの明るい色の服装も効果的です。
・自転車安全利用五則を守りましょう。
1.車道が原則、左側を通行。歩道は例外、歩行者を優先。
2.交差点では信号と一時停止を守って安全確認。
3.夜間はライトを点灯。
4.飲酒運転は禁止。
5.ヘルメットを着用。
・万が一の事故に備えて自転車保険等に加入しましょう。
お子さんを保護・監督すると共に、こどもの成長や理解に応じて、信号や標識の意味、安全な横断方法など、交通安全の知識を教えましょう。
通学路などを一緒に歩き、実地に指導しましょう。