軽自動車税手続きの電子化について

令和5年1月4日から稼働

軽OSS(ワンストップサービス)

新車購入時(中古車は対象外)の軽自動車保有関係手続きが「パソコンからインターネット」で24時間365日いつでもできるようになりました。

 

※利用には電子証明書(マイナンバーカード等)、ICカードリーダーが必要です。

 スマートフォン・タブレットからの申請はできません。

※二輪・原動機付自転車・小型特殊自動車は対象外です。

 

軽OSSについてPDFファイル

 

軽自動車税納付確認システムー軽JNKS(ジェンクス)ー

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用開始により、車検時の納税証明書の提示が原則不要になりました。

※対象車両は三輪以上の軽自動車です。

※システムで納付確認をすることができるのは軽自動車検査協会のみです。

 納税者やディーラー等(申請代理人)は確認することができません。

 

ただし、納付情報がシステムに反映されるまで2週間程度かかるため、納付後すぐに車検を受ける場合は従来通り紙の納税証明書の提示が必要です。

そのほかにも、状況により納付確認ができない場合もありますので、詳しくは「よくあるお問い合わせPDFファイル」をご覧になるか、税務課までお問い合わせください。

 

 

 

 

軽OSS、軽JNKSについて詳しくは「地方税共同機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

この記事へのお問い合わせ
税務課 諸税係
先頭へ ホーム