十和田市オリジナルナンバープレートデザイン審査結果

十和田市原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン募集要項に基づき公募したデザインの審査結果は以下のとおりです。

 

1.審査結果

最優秀賞(採用作品)

塩﨑 榮一

シオザキ エイイチ

(大阪府、グラフィックデザイナー)

 

優秀賞

髙舘 大地

タカダテ ダイチ

(十和田市、地方公務員)

 

優秀賞

河井 大郎

カワイ トモオ

(滋賀県、グラフィックデザイナー)

 

※データ量軽減のため、デザインの画質を落としております。あしからず、ご了承ください。 

 

総評

十和田市では、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートを導入するにあたり、平成26年8月1日から29日にかけて、そのデザインを公募しました。

その結果、全国から31点ものご応募がありました。

応募作品は、いずれも十和田市を愛する気持ちに満ちあふれた力作ぞろいでした。

市長は、デザイン審査懇談会による有識者等の意見をきいた上で、次の3つの基準から選考を行い、最優秀賞及び優秀賞を決定しました。

  • 十和田市の特色や魅力が表現されていること。
  • 意匠や造形が優れていて印象的であること。
  • 市民に愛着を持たれ、永く受け入れてもらえるものであること。

最優秀賞受賞作品については、十和田湖と乙女の像があしらわれ、十和田市の魅力が端的に表現されている優れたデザインであることから、決定に至りました。

 

2.応募者の内訳

人数  31人
平均年齢  49.2歳
男女比  20人
11人
住所内訳   市内 14人
市外(県内) 2人
市外(県外) 15人
職業内訳        会社員、公務員、事務職、パート 9人
デザイン関係 8人
無職 4人
自営業 3人
主婦 2人
中学生 2人
小学生 1人
無回答 2人

 

3.デザイン審査懇談会

開催日

平成26年9月25日

参加者

山内 幸子(十和田市交通安全母の会会長)

立崎 京美(十和田地区交通安全協会事務局長代理)

西村 雅博(十和田市副市長)

苫米地 正樹(十和田市企画財政部長)

 

4.今後の予定

最優秀賞受賞デザインをもとにした原動機付自転車オリジナルナンバープレートの交付は、平成27年2月2日(月曜日)から開始する予定です。

※オリジナルナンバープレート交付対象車種にミニカーが追加となりました(原動機付自転車全車種が対象となりました。) 。  

交付するプレートのデザインは、上記の最優秀賞受賞デザインに一部修正が加えられたものになる場合があります。あらかじめご了承ください。

この記事へのお問い合わせ
税務課 諸税係
先頭へ ホーム