消防団員の募集について

十和田市消防団の団員を募集しています

十和田市では、消防団員を随時募集しております。

消防団員は、住民の方々が参加する、まちを守り、心をつなぐ自主的な防災のための組織であり、団員の身分は、非常勤(特別職)の地方公務員となります。

消防団員は、日頃、それぞれ自分の職業についている地域住民の方々が、「自分たちの地域は自分たちで守る」という理念のもと、自らの意志で入団し、災害が発生した際には、地域の安全・安心を担う活動を行っています。

現在、約700人が十和田市消防団に所属しており、男性だけでなく女性も消防団活動に従事されています。

あなたも消防団の活動に参加してみませんか。

 

【消防団の主な活動】

~災害時などの活動~

〇消火活動

火災が発生した際、消防団車両に乗り込み現場へ駆けつけ、消防署員と連携し、消火活動などを行います。

〇救助活動

消防署員と連携し、逃げ遅れた人の救助・救出を行うとともに、避難者の誘導にあたります。

山岳遭難者が発生した際は、警察署員・消防署員と協力し、捜索活動を行います。

〇水防活動

台風や大雨などの際には、河川水位の巡視活動、河川からの浸水を防ぐための土のう積み、危険な場所からの避難誘導、広報などを行います。

~平常時の活動~

〇各種訓練・機械器具点検

火災や自然災害などの発生に備え、日頃から訓練に励み、消防団車両や資機材を定期的に点検しています。

〇警戒巡視

火災や事故を未然に防ぐため、消防団車両による警戒巡視を行っています。

花火大会や地域の祭り等の際には、警備活動を行い、地域の安全・安心に努めています。

〇防火・防災啓発活動

地域住民の防火・防災意識の向上を図るため、火災予防運動やイベント等で啓発活動を行っています。

  

 【入団資格】

〇年齢 18歳以上70歳未満

〇十和田市に居住または勤務している方

 

 【消防団員の待遇】

〇報酬などの支給

年間一定の金額が報酬として支給されるほか、災害時や訓練等に出動した場合は、出動手当が支給されます。

一定期間以上消防団員として活動すると、退団したときに退職報償金が支給されます。

〇公務災害補償

消防団活動中に負傷等した場合には、補償制度があります。

〇被服の貸与

消防団活動に必要な被服が貸与されます。

〇表彰制度

職務にあたって功労または功績があった場合は、表彰制度があります。

 

消防団の活動状況

(画像をクリックすると拡大画像と説明のページに移動します)

dezomesikikannetusikisyoubousouhoutamaotosirappataidanninnbosyuu

 

消防団員になりたい方、消防団を詳しく知りたいという方は

【消防団についてのお問い合わせ】

十和田地域広域事務組合消防本部

警防課消防団係

電話 0176-58-0130

ファクス 0176-25-4117

E-Mail:towadashi-syobodan@skyblue.ocn.ne.jp

 
先頭へ ホーム